新幹線内で刃物で襲撃…3人死傷 男逮捕
9日夜、東京駅から新大阪駅に向かって走行中の東海道新幹線の車内で、折りたたみ式の刃物を持った男が暴れ乗客に切りつけた。
男性1人が死亡し、女性2人が重傷となっている。警察は22歳の男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
9日午後10時すぎに神奈川県の小田原駅で撮影された映像には、複数の警察官に囲まれ手錠をかけられた男が改札から連行されていく様子が記録されている。
男のズボンは血だらけの状態になっているのが分かる。
警察やJR東海などによると、9日午後9時47分、東京駅から新大阪駅に向かって走行中の東海道新幹線「のぞみ265号」の車内で、「刃物を持った男が暴れているようだ」と車掌から連絡があったという。
男は、折りたたみ式の刃物を持って暴れ、複数の人の首などを切りつけ、このうち男性1人が死亡し、20代の女性2人が重傷を負った。
連行される男を見た人「最初、何が何だか分からなくて、運ばれていた男の人が血がいっぱい出ていたのでビックリしました。30代ぐらいの男性で下半身血だらけでした」
殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたのは、自称・無職の小島一朗容疑者(22)で、警察の調べに対し、「新幹線の中で殺意があって、人を刺したことは間違いありません」「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と話しているという。
事件があった新幹線の乗客は、三島駅で別の車両に乗り換え新大阪方面に向かった。