000

被災地に折り鶴を送るのはただの自己満足?中国ネットでも賛否

+本文表示

折り鶴

10日、西日本で発生した豪雨災害の被災地に千羽鶴を送ることの賛否をめぐり日本のネット上で議論が起きていることが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも話題になっている。

東日本大震災被災者だというユーザーがこのほど、日本のツイッター上で「千羽鶴は場所を取るうえ重く、物が物だけに捨てにくい。作る側の自己満足でしかない」とツイート。
別のユーザーも、倉庫にうず高く積まれた千羽鶴の山の写真とともに「被災地の保管方法を見れば、相手にどう思われているか一目瞭然」とした。
また、相手に迷惑にならない方法として、紙幣で鶴や錦鯉を折ることを提案するユーザーもいた。

日本でのこうした議論を紹介すると、中国のネットユーザーからは多数の反響が寄せられ、「時間と労力を使っても自分が感動するだけで、他人には何の役にも立たない」「無用の善意が多くの面倒を引き起こす」などの感想が見られた。

中には「もし小さい子たちが折り鶴を送るのなら、送る時にきれいな瓶に入れたり、手工芸品みたいにして売れるようにすれば、食べ物や水などの物資を調達する資金になる」と提案するユーザーもいた。

一方で「そもそも折り鶴は、知り合いが病気になった時に回復を祈ってプレゼントするもの。そこまで否定すべきものではない」との意見もある。
また、紙幣で鶴を折るというアイデアについては「労力の無駄。普通に寄付すればいいじゃないか」という声が寄せられた。

040

熊本地震の時、藤原紀香がああ、神様どうか許してみたいなこと書いて、被災地から私達が何か悪いことしたの?って大クレームになり、慌てて削除したことがあったな

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。