000

若年ニート20人に1人 横浜市推計 ひきこもりは8000人

+本文表示

横浜市が市内の若者を対象に実施した実態調査で、20人に1人が就職せず通学もしていない「無業者(ニート)」という推計結果が出た。
ひきこもり状態の若者も約8千人に上るとしている。
市は「相当な数の若年無業者に対し、支援が十分足りていない」と分析する。(中沢誠)

調査は、ひきこもりの若者支援のあり方を探るため、昨年8〜9月に初めて実施。
15〜39歳の男女から無作為に抽出した3千人にアンケートを行い、1386人から回答があった。

働いていないと答えた若者は4・98%の69人(男性37人、女性32人)で、人口から市内で約5万7千人がニート状態と推計した。
2010年度の国勢調査でも、市内の若年ニート人口は約5万9千人との結果が出ている。

自宅から6カ月以上出ていないと答えた若者は0・72%の十人(男性6人、女性4人)で、約8千人がひきこもり状態と推計した。
ひきこもりたいと思っている「ひきこもり予備軍」も63人と、推計で約5万2千人に上った。

ほとんど外出しないと答えた若者72人の中には、無料相談や、自分のペースで支援してくれる機関を望む声がある一方で、「相談したくない」という意見が3分の1を占めた。
多かったのは「行っても解決できない」という理由だった。

また、「支援や相談の機関を知らない」という回答が72・1%に上ったほか、相談相手に支援機関やカウンセラーを選ぶという若者は少なかった。

市青少年育成課の飯田学担当係長は「支援が届いていないケースが圧倒的に多い。
今回の調査を基に効果的な支援策を検討したい」と話している。

市はアンケート対象者とは別に、若者支援の民間団体を通じて、若者30人からヒアリング調査も行った。

その結果、不登校からひきこもりになるケースが多く、十年以上ひきこもり状態の人もおり、市は「学校でのつまずきが長期化している」と分析。
ニートについては「学校だけでなく就職活動でのつまずきも影響している」とみている。

横浜で若者の就労を支援する「よこはま若者サポートステーション(サポステ)」の綿引幸代施設長の話 調査結果に表れない隠れたニートやひきこもりの若者は、もっといるはず。
支援につなげるには、構えた相談機関だけではなく、若者が集まりやすい居場所づくりも有効だろう。
ただ、サポステでは表に現れた相談の対応だけで精いっぱい。
一カ月待ちの状態で、現状の支援態勢の拡充も必要だ。

606

>>605
同感。総理は何ら対策を練らない。

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。