000

生徒44人の髪切る、高校側「服装指導の一環」

+本文表示

富山県立水橋高校(富山市、全校生徒477人)で今年度、教員6人が服装指導の一環として男女計44人の生徒の髪の毛をはさみで切っていたことが分かった。
中田靖弘校長は9日朝の全校集会で生徒に謝罪し、指導方法を見直す考えを示した。

同校は校則で、男女とも前髪は眉にかからない程度、男子の側頭部は耳にかからない程度、女子の長髪はゴムで留めるなどと定めており、毎月、全ての生徒の頭髪を検査していた。
同校によると、その際、校則の基準を超えた部分の髪を切っていた。切った髪は数ミリで、生徒の了承は得ていたという。

中田校長は取材に対し「あってはならない指導で、生徒や保護者に申し訳ない。時代に合わせて、校則や検査のあり方を考えたい」と話した。
検査は以前から行われており、同校は頭髪を切る指導が過去にも行われていたかどうかを調査する。

145

>>140
だから、その社会ルールの背景にある理念や趣旨が高校や教師側だけの一方的なものになってるのが問題だと言ってるんだよ。高校生が髪を長くして染めてたら社会に何か影響があるか?高校や教師側のご都合主義の校則を一方的に生徒に押し付けるがそもそもの問題なんだよ。社会秩序を乱しているのは外見ではなく、意外にもこうした世間体や見栄という上っ面だけを気にする小さい人間の暴走が発端ということもある。少しはルールの上っ面だけでなく、物事の本質もみろよ。

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。