000

批判受け「妊婦加算」導入9か月で事実上廃止へ

+本文表示

根本厚生労働相は19日午前、中央社会保険医療協議会(中医協、厚労相の諮問機関)に、妊婦が医療機関を受診した際に負担する「妊婦加算」を来年1月1日から凍結するよう諮問し、了承された。
厚労省は速やかに告示する方針だ。妊婦加算は導入から9か月で事実上の廃止となる。

妊婦加算は、2018年度の診療報酬改定で新設され、今年4月に開始した。
妊婦や胎児への影響を考慮した検査や薬の処方につなげるため、丁寧な診察を促す目的で、妊婦の自己負担が初診で約230円、再診で約110円増加した。

しかし、コンタクトレンズを作るために眼科を受診した際など、妊婦や胎児への影響を考慮したとは言いにくい加算の例も明らかになり、「妊婦税だ」「少子化対策に逆行する」と批判された。

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。