000

安倍首相、57億円拠出を表明 女性支援のイバンカ氏基金

+本文表示

国際シンポジウムの関連行事に出席したイバンカ米大統領補佐官と安倍首相(代表撮影) Photo By 代表撮影=共同

安倍晋三首相は3日午前、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する国際シンポジウム(女性版ダボス会議)の関連行事に出席し、女性起業家を支援する基金に5千万ドル(約57億円)拠出すると表明した。
トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が、基金設立に関わった。

イバンカ氏も関連行事に出席し講演。トランプ氏の来日を5日に控え、日米が友好ムードを演出した。

首相は「日本は世界で女性活躍の旗を高く掲げ、強い指導力を発揮していく決意だ」と強調。
女性起業家への期待を示し「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する。世界中の女性たちが立ち上がれば、貧困をはじめ、世界のさまざまな課題は解決できる」と述べた。

イバンカ氏は「女性の完全な労働参加は、社会を強くし、繁栄を確実なものにする」と指摘。
安倍首相の取り組みを評価しつつ「日米は自己満足してはならない。自己の改革においても、諸外国の改革においても、旗振り役であり続けねばならない」と訴えた。

国際シンポジウムは3日間の討議を終え、閉幕した。
「女性が輝く社会」を掲げる安倍政権が2014年に開始。4回目の今回は世界銀行の女性幹部らを招待し、1日に始まった。

643

 国家戦略特区を所管する内閣府の長坂康正政務官は「文科相や農相も出席した昨年11月9日の特区諮問会議で了承された」と答弁。だが、この日の会議では獣医学部新設を認める規制緩和を決めたものの、学園が事業者に名乗りを上げて計画を具体化させたのは今年1月の段階だった。

 逢坂氏が「答弁になっていない」などと詰め寄ると、長坂氏は答弁に窮し、後ろに控えた官僚らと相談。こうした場面が続き、逢坂氏の40分の質問時間中、10回にわたって質疑が中断した。

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。