000

74歳町長、記者にセクハラ 宿泊先訪ねて抱きつきキス 岩手

+本文表示

記者会見で頭を下げる岩手県岩泉町の伊達勝身町長 Photo By 共同

岩手日報社は6日、同社の女性記者が岩手県岩泉町の伊達勝身町長(74)からわいせつ行為を受けたとして、厳重抗議したと同日付の紙面で報じた。
伊達町長は同日会見し、記者に抱きついたことを認めながらも、わいせつ目的を否定した。

同社によると、伊達町長は10月中旬の早朝、取材目的で泊まっていた町内の記者の宿泊先を訪ね、何度も部屋のドアをノック。記者が開けると部屋に入り、抱きついて複数回キスをしたという。
記者はショックを受けて休職しており、刑事告訴を含めて検討中。
同社の松本利巧総務局長は「一部事実と異なる文書が出回り、臆測も出始めたことから報道に踏み切った。謝罪と誠実な対応を求めていく」と話した。

これに対し、伊達町長は会見で「わいせつ目的で会いに行ったのではない」と強調。
自宅で起床して顔を洗おうとした際「助けて」という声が聞こえたと感じ、ホテルに駆け付けた。無事だと分かって思わず抱きしめ、われに返ったという。
「幻聴、幻覚で飛び込んでいった。病とはいえ社会通念上、許される行為ではない。迷惑行為に対し心から謝罪する」と述べた。
キスをしたとの指摘に関しては「記憶にない」と明言を避けた。

伊達町長は1999年に初当選。岩泉町は昨年8月の台風10号の豪雨で、関連死を含め23人が犠牲になった。
災害復旧・復興業務が続く中、伊達町長は今年2月に心的外傷後ストレス障害(PTSD)の診断を受け、8月末ごろから幻覚や幻聴に悩まされていたという。
記者の部屋に入った後の10月30日から12月4日まで休職し、5日に復帰したばかりだった。

進退については「辞職も含めて考えていく」とし「町は昨年の台風10号からの復興途中で、(進退について)関係者と協議している」と述べた。

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。