000

生徒数伸び悩み、自動車学校でドローン教習

教習所内でドローンを操縦する野村社長(和歌山県田辺市で)

和歌山県田辺市新庄町の田辺自動車学校が、小型無人機「ドローン」の操縦者を養成するスクールを、6月に開校する。

生徒数が伸び悩む中、災害の被災地調査や測量、農薬散布など幅広い分野で需要が増えているドローンに、新たなビジネスとして着目した。
県内の指定自動車学校では初めての取り組みという。

同校は1963年開校。ピーク時に年間約1800人いた生徒数も、近年は1000人ほどと横ばいで推移している。
ただ、普通免許に限れば減少傾向にあり、大型や普通二種免許の取得者に下支えされているのが現状で、将来的に頭打ちになることが予想される。

このため、長年培ってきた交通安全教育のノウハウを生かし、他校との差別化も図ろうと、ドローン教習への参入を計画。
昨年から教官3人にドローン操縦の技能や知識を習得させ、一般社団法人「日本UAS産業振興協議会」(JUIDA)の認定校として開校準備を進めてきた。

生徒は、座学で航空法や気象、安全運航管理などを学んだ後、教官1人が2人の実技実習を指導。修了すれば、JUIDAから「操縦技能」と「安全運航管理者」の証明証が受けられる。
基本4日間で受講料24万円(税別)。第1期生として既に3人の受講申し込みがあるという。

同校では今後、地元のホテルと提携し、3泊4日の合宿コースも設ける予定。
野村晃大社長(40)は「ドローンは、趣味以外にもアイデア次第で用途が広がる可能性を秘めている。多くの人に将来性と利便性を身近に感じてもらいたい」と話している。
無料説明会も随時開催している。問い合わせは同校(0739・22・3990)。

001

アランドロ〜ン

002

たけえいいドロン買えるやん

003

🚙免許教習料金高け〜んだょ⚓

004

新たな利権

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。