000

女児死亡の崩れた塀“建築基準法に違反”


18日午前に起きた震度6弱の地震で、大阪府高槻市では、学校の外壁が崩れ落ち、小学生の女児が下敷きになり、死亡した。
この外壁について高槻市は18日夜の会見で、建築基準法にてらし違法な構造だったと発表した。

高槻市によると、壁は、およそ40メートルにわたって倒れた。
壁のもともとの高さは3.5メートルだが、そのちょうど上半分ほどが歩道側に倒れた形だ。

プールを外から見えなくするために8段のブロック塀を付け足していたが、この付け足した部分が今回、そのまま崩れた。
また、もともとあった部分に比べると、付け足した部分は壁が薄いことも分かる。

学校をつくった責任者の高槻市は−。
高槻市・濱田剛史市長「学校施設の一部の壁が倒壊したことにより死亡事故が発生したことについて、深くおわびを申し上げます」

18日夜、高槻市は会見で、塀の高さが建築基準法で定められた2.2メートル以下よりも高かったこと、塀の裏側などに設置して塀を支える役割をする「控え壁」がないことを理由に、違法な構造だったと発表した。

014

>>13
その通り
自分、宮城県沖地震からブロック塀の施工基準は鉄筋入れて強化しないとダメになってるはず。
大阪のも土台から鉄筋が出てるが、短いし、付け足し部分を支える役割を担ってない。

015

運命じゃないの?
基準満たしてても崩れる時は崩れるんだし。
そうなったらそうなったでまた訴えるんだろうな。

016

>>9うちの息子の学校がそう

017

手抜き工事の為に亡くなった女の子、親御さんはやりきれんだろうな!これ人災や!

018

損害賠償 億は出るやろな

両サイドにポールでも建ててたら防げたのに高槻市は頭悪過ぎ

019

億確定やな

020

>>18
それどころか、塀が倒れ落ちた先が緑色に塗られた本来安全な先のスクールゾーンだもんな
悪質な罠みたいだ

021

被害者の子の写真なかなか報道無いけど親が拒否してるんか?

022

>>20
それな(笑)
これは完全に殺人だよ

023

高槻市長は減給

工事発注担当者は懲戒免職が妥当

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。