000

離婚相手からの養育費不払い、市が60万円保証

兵庫県明石市は、離婚相手からの養育費が不払いとなっている市民に、年間最大60万円の養育費の支払いを保証する制度を11月から始める。
市によると、自治体が養育費の支払いを保証するのは全国初。今年度はモデル事業として実施し、本格導入の可否を検討する。

厚生労働省の2016年の調査では、養育費を受け取っている母子家庭は24%。
離婚した相手の財産差し押さえなどの強制執行はハードルが高く、泣き寝入りを強いられるケースが多い。

市によると市内のひとり親家庭は約2500世帯。
離婚時に、養育費について取り決めた書面を離婚相手と交わすよう促すなどの支援をしているが、不払いは減っていないという。

対象は、調停調書などで養育費の受け取り権利があることを証明できる市民。
不払い時に養育費を保証するサービスを提供する会社に、市が制度を利用する市民に代わって保証料を支払い、サービスに加入。
不払いが生じれば、会社から月5万円を上限に、最大で年60万円が支払われる。

041

勉強して真面目に仕事して普通のコミュ力あればそこそこ稼げる程度に日本は平等なのにどうしてそれすらしないし子供にさせないのかわからない

042

根本的に養育費わ支払う義務がある
父親が払わないで自由に生きていることが間違っていると思う

043

>>41
また自分を棚上げの他人事か(笑)(笑)(笑)。 そういうアンタはどうなんだ?

044

>>42
(笑)(笑)(笑)(笑)

045

この制度っておかしくない?ちゃんと離婚時に公証役場に条件提出しておけばいいこと。口約束なんて信用できないからね。それをしなかったんだから自業自得。いちいちきりがない。

046

>>45
確かに。
当事者間の口約束、決して子供には罪はないが、バカな両親の取り決め不履行、経済能力の無さ。そんなツケを何故、公金で賄わなければならないのか。

市民感情としては、経営難の第三セクターに税金で補填するのと同じか?

047

ナマポが言っても説得力無いのでは?

048

>>45
公正証書(笑)は民事執行法22条の債務名義になるというだけ。昨日書いた通り、離婚相手が金がなかったり、資産があっても隠されてしまえば強制執行は空振りになります。公正証書たって無力ですよ?実務上、(担保物権をもたない一般債権者による)強制執行の8割9割は空振り。問題はここでしょ。制度目的の良否は意見が分かれるにせよ、昨日書いた通りで保証料が多額になる。で、これを税金から支弁していいのか?という問題。

049

>>45
あと、記事には『対象は、調停調書などで養育費の受け取り権利があることを証明できる市民』とあります。これを「口約束」とは言わないのでは?・・・調停調書は離婚調停を行った家裁が作成した文書で確定判決と同一の効力をもつ。

050

>>42
子供を一人で育てれないならそもそも子供生むなよw

これだから女は。人に頼ってしか生きられねーのかよw

育てられないなら親権譲れよw

低学歴だから低収入で、高学歴でも精神面で弱いから就活も仕事続かないんだろ?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。