000

新天皇即位で10連休 5月1日を1回限りの祝日に

政府は12日の閣議で、皇位継承に伴う一連の儀式の詳細を検討する「式典委員会」の設置を決定した。
安倍晋三首相は官邸で開いた初会合で、皇太子さまが新天皇に即位される来年5月1日を、その年一回限りの祝日とする方向で検討を進める意向を示した。祝日法の規定により、前後は10連休となる。
秋篠宮さまが皇位継承順1位の「皇嗣」になることを示す「立皇嗣の礼」を2020年4月19日に行うことも決めた。

首相は一連の儀式について「国民が、こぞってことほぐことができるよう万全の準備を進める。心のこもったお祝いの式典へ詳細を検討する」と述べた。
政府は平成の代替わりを踏襲し、皇室の伝統や憲法との整合性にも配慮しながら、式次第や参列者といった各儀式の概要を順次作成する方針だ。

式典委員会は首相がトップを務め、官房長官と3人の官房副長官、内閣法制局長官、宮内庁長官、内閣府事務次官がメンバー。
この日の会合では、一連の儀式の皮切りとなる来年2月24日の「天皇陛下在位30年記念式典」の次第概要を決めた。
首相の式辞や衆参両院議長らの祝辞の後、陛下が言葉を述べる。

官房長官を本部長とする「式典実施連絡本部」も発足させ、各府省庁間の連絡調整に当たる。

政府は4月、退位の礼や即位の礼といった儀式の大枠を定めた基本方針を閣議決定。
8月には儀式の準備作業を統括する「皇位継承式典事務局」を設け、式典委員会と式典実施連絡本部の発足準備を進めていた。

天皇陛下は19年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位する。
天皇陛下が三権の長に最後の言葉を述べる「退位礼正殿の儀」(19年4月30日)、即位の礼の中心的儀式である「即位礼正殿の儀」(19年10月22日)などを内閣の助言と承認が必要な国事行為として実施することが既に決まっている。

001

日本武尊

002

クソがっ

003

10連休!!
海外旅行でも行くか!

004

迷惑だからやめて

005

バカなアベチャンの考えそうな事だね。
初めてとか、生涯とか、全とか、
バカが使う典型的な表現だの。

006

もう来年のカレンダー売ってるじゃん。安倍晋三って果てしないバカだわ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。