000

「しつけで体罰禁止」法案明記へ 政府、里親や施設長も対象

親から子への体罰禁止の法制化を目指す政府が、今国会に提出する児童虐待防止法と児童福祉法の改正案に「児童のしつけに際し、体罰を加えるなどの行為で懲戒してはならない」との内容を盛り込む方向で調整を進めていることが22日、関係者への取材で分かった。禁止する主体には、里親や児童福祉施設の施設長も含める。

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛さん(10)が死亡した事件を受けた措置。
民法は、親が子を必要な範囲内で戒める「懲戒権」を認めているため、政府は関係整理を図る方針だ。

与党内には懲戒権自体を削除するべきだとの声が少なくない。

014

そこまで国に監視されるの嫌だな
子供いないから関係ないけど

015

>>2
体罰は犯罪行為だ‼躾でやったは単なる言い訳。

016

体罰ではなくホントの意味での叱りで叩いた親の逮捕とかニュースになるだろうな。まともな親と毒親の状況が逆転しちまったんだな。

017

>>11
同意ですね。

018

>>13
なんでもかんでも人に強制したらダメだってことだよ。
でも我が儘でうるさく泣きわめき叫ぶ子供は?こちらにだって仕事あるんだ。夜は静かに眠りたい生活の権利やパーソナルスペースはあるぞ。
少年法の二の舞にならないよう安易に作らないでほしい。遺伝子操作したり劣勢遺伝子持つものは排除とか処分とか子供産む権利を制限して優秀でモラルのある人間しかうまれないようにしたほうが世の中はよくなる。
人間は平等じゃない。
能力が劣る人間を死刑にできる法整備しろよ。守ってどうする。バカばっか。

019

>>14
こういう世の中だから子供産まない人が増えたんだ。産むなら海外で永住権とってからだね。

020

>>3
子供同士喧嘩して学ぶだろ?そういうのは趣味でやりたいといってるようなもの。実際弱いものをいたぶるのは快感物質がでて高い高揚感と優越感を得られると医学的に証明されている。人間の本質は動物と変わらない。暴力で人は変えられないことを知らない人間こそ処分すべき

021

ちゃんと躾せずに甘やかした結果が昨今のバイトテロですよ

022

人間の優劣な能力や性格は遺伝子で決まる 
環境は関係ないです。
攻撃性 社会性 合理性 理性

これらは計画的に操作できる。
犬や猫にやってきた歴史を見れば簡単なこと。それをやらないのは他人の不都合はだれかの得
金儲けシステムが回るから。

023

難しいね。暴力の源は親という説も有るから。叩かなくても子供の目を見て真剣に叱れば伝わるとは思うけど。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。