000

東京福祉大で何が…消えた留学生、最近3年間で1400人!?

参院予算委で答弁する柴山文科相 Photo By 共同

東京福祉大(東京都豊島区)で、昨年4月から留学生約700人が所在不明になっている。
柴山昌彦文部科学相は19日、閣議後の記者会見で「法務省と連携して速やかに大学に対し実地調査する」と述べた。

大学によると、所在不明になっているのは昨年4月、学部に入るための準備課程の「研究生」として入学した留学生約2600人のうちの約700人。
王子キャンパス(東京都北区)に通うベトナムやネパール、中国国籍の学生で、大学は既に除籍したという。
文科省によると、各大学に毎月、在籍しなくなった留学生について「退学」「除籍」「所在不明」の分類を求めている。
同大は所在不明者を除籍してから報告していたとみられる。

除籍された留学生は、2016年に264人、17年に493人。過去3年間で約1400人もの所在が不明になっていた可能性がある。
こうした留学生は授業に数回出席するだけで来なくなり、学費未納となるケースが多いという。
法務省によると、17年には同大の留学生数十人が、ビザが切れた後も日本に滞在し、不法残留の状態になっていた。

独立行政法人「日本学生支援機構」によると、同大の留学生在籍数は約5133人(昨年5月1日時点)。早稲田大に次ぎ全国で2番目に多い。

留学生事情に詳しいジャーナリストの出井康博氏は「所在不明になった留学生が、不足している日本の労働力を補填している面がある」と指摘する。
政府が「留学生30万人計画」を策定した08年以降、出稼ぎ目的で日本語学校に留学する外国人が急増。
卒業した学生の受け入れ先が大学などにも広がった。学費の支払いを逃れ、不法就労に至る例が増えているという。

出井氏は「今回の問題は、本来はビザ発給の対象にならないような外国人も、受け入れた結果。政府の責任は重い」とした。
大学側が、留学生向けの補助金目当てで受け入れを拡大する傾向があることも問題視した。
柴山文科相は調査の結果、在籍管理が不適切と判断すれば「私学助成の減額や不交付を含め取り組みを強化する」と厳しい姿勢で対応するとした。

005

外国人にとっては
まさに福祉大

006

移民を大量に受け入れれば、こんな風に外国人犯罪者が増えて治安が悪化するのなんて移民を受け入れてる外国を見れば一目瞭然
日本を移民大国にしようとしてホント安倍はとことん国賊だわ
しかも中国人と韓国人ばっかり集めてるし…

007

失踪した学生は日本で窃盗犯に

008

早急に人手不足を移民でカバーしようとしてるからチェックも甘くなる。これからは更に不良外国人が増えるな

009

世のなかでたら大学なんか役にたたねえって(笑)
学歴で人生成功したらみんな成功しちゃうって(笑)

010

文部科学大臣の発言が正しい
補助金支給要件を厳格化せねば

011

>>6
野党はもっと外国人に優しいけどな。

012

>>6
中国人移民なんか再来年には100万人突破が現実味を帯びてるからね
ホント安倍は中国と韓国が大好きで、日本をこの二か国に売ろうと必死に移民を入れてるゴミ総理

013

仕返しで日本のニートを中国や韓国に送り込め!

014

>>013
行ってらっしゃい

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。