000

引きこもりの中高年と高齢の親ともに困窮「8050問題」

引きこもり状態の中高年が、高齢の親とともに困窮するケースが各地で顕在化している。

東海地方で、引きこもり当事者と親族の支援などを行う「オレンジの会」(名古屋市)の山田孝介理事によると「当事者が20代と50代では、その後の人生の選択肢の数、将来への絶望感も大きく違ってくる」と指摘する。

かつては、青少年の問題とされた引きこもりだったが、近年は親も子も高齢化。双方の年代をとり「8050問題」と呼ばれている。
山田理事は「長期化する前に、家族以外に相談できる人をつくってほしい」と訴える。

公的な機関では、都道府県や政令市単位で設置される「精神保健福祉センター」が窓口となる。
だが、1980年代から引きこもり支援や治療に当たってきた和歌山大の宮西照夫名誉教授(精神科医)は相談窓口の拡充を訴える。
「中高年には長期化に伴った特有の問題が出てくる。それを熟知した臨床心理士、精神科医らによる居場所や窓口を今からでも増やすべき」としている。

759

ひきこもり
新型コロナに
手を叩く
「みんな不幸に
なればいいのに」

760

>>759
wwwww

761

ひきこもり
親は高齢
要介護
いつまで親を
こき使うんだ!

762

ニート、派遣、フリーターは日本から
出て行け!

763

>>000
新型コロナウイルスで外国人労働者が減ったから、国は引きこもりを引きずり出して働かせろ!

764

>>763
いいね

765

>>762
いいね!

766

生活に困るなら単発仕事でも良いから働けよって。体が動くなら飯食う位の分は稼げるって。
働きたくないから刑務所入りたいなんて人殺し起きるなんてバカらしいよ。

767

引きこもりにぴったりな仕事がある
薬の治験すなわち人体実験にその身を提供しろ

768

>>767
いいね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。