000

ジョーク記事が「しゃれにならず」謝罪

東京都現代美術館(東京都江東区)が閉館するとのうその記事が4月1日発売の美術誌「ギャラリー」4月号に掲載され、美術館や都に問い合わせが相次いだため、同誌の編集発行人が謝罪していたことが5日、分かった。
雑誌側はエープリルフールのジョークのつもりだったが、関係者は「しゃれになっていない」とあきれている。

話題の記事は、美術ジャーナリスト名古屋覚さんが書いた「評論の眼」。
「東京都現代美術館を閉館し、主に都内在住作家による最新のアニメやゲームと、書や工芸などわが国の伝統美術を同時に紹介する『クールトーキョーフォーラム』を同館建物内に新設する方針を、東京都はこのほど固めた」という内容だ。
4月号が発売されると、ネット上で驚きや戸惑いの声が上がった。
美術館側は3日、公式ホームページで「全くの事実無根」と否定し、同誌の編集部に強く抗議した。

同誌は4日、公式ホームページ上で本多隆彦・編集発行人名のおわびを掲載。
「エープリルフールのユーモアとして書いた評論文の一部。記載された内容は事実ではない」「予期せぬ誤解を招いた」などと謝罪した。
名古屋さんも「(評論では)『本誌発行日には』(4月1日のこと)とヒントまで書いたのに、世界で楽しまれているエープリルフールのジョークが分からない方々をお騒がせしてしまったことは、大変遺憾」との談話を載せた。

東京都は「謝罪になっていない」と本多さんに再び抗議。
5月号に誠意ある謝罪文を掲載することを求めたという。

001

ジョ〜ク更家

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。