000

「黒焼きそば」お墨付き6店だけ…市民覆面調査

食による地域活性化を目指したB級グルメとして話題を呼んでいる「糸魚川ブラック焼きそば」。

ブラック焼きそばは、日本海の新鮮なイカと中華麺に、イカスミをからめて作る真っ黒な「見た目と味」が最大の特徴。
同市の食の目玉にしようと、地元飲食店の有志らが2010年に開発。
現在は市内26店で提供しており、店ごとにトッピングを変えるなど、食べ歩きも楽しめる。
マスコットキャラクター「ブラック番長」も子供に人気で、袋麺も売り出されている。

ただ、最近は店舗数が増える一方、観光客から「本場の糸魚川で食べたのにおいしくなかった」「わざわざ食べに来たのにがっかりした」などの苦情も寄せられていた。
このため、市民有志が「麺食いブラックGメン 応麺隊」を結成し、提供店舗の質を向上させようと、新潟県糸魚川市の市民有志が各店舗を覆面調査し、9日、結果を公表した。

調査は昨年12月から今年6月まで、市内の全26店を対象に実施。
調査は同隊の隊員約30人が分担して行い、計154枚の調査票を集めた。

調査報告会では、味やサービスなど10項目を100点満点で評価し、75点以上を獲得した6店が公表され、“お墨付き”を得た。
他の店には今後、奮起を期待することになりそうだ。

同市在住の及川清美隊長は、「今後も各店舗がレベルを向上させて、県内外から多くの人に食べにきてほしい」とアピールしていた。

001

ダンシントゥナイ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。