000

月に全長50キロの地下空洞か「基地に使える」

黄色で図示した帯状の部分が、地下に空洞があるとみられる地点(JAXAなど提供の画像をもとに作成)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は18日、月探査機「かぐや」の観測データから、月に全長約50キロ・メートルの地下空洞がある可能性が高いと発表した。
研究成果は米地球惑星科学誌「ジオフィジカル・リサーチ・レターズ」に掲載された。

空洞があるとされたのは月の表側の「マリウス丘」と呼ばれる場所。
空洞の幅は100メートル前後。地下数十〜200メートルに走っているとみられる。

JAXAは2009年、観測を終えたかぐやの画像などから縦穴(直径50メートル、深さ50メートル)を見つけている。
今回、JAXAなどの研究チームがかぐやの観測データを基に地下構造を調べた結果、この縦穴付近に空洞がある可能性が高いと結論付けた。

過去、月には火山活動が活発だった地域があり、チームは、溶岩の通り道が空洞として残ったと考えている。
JAXA宇宙科学研究所の郭哲也・技術研修生は「空洞の中は放射線などの厳しい環境から逃れられるので、月面基地にも使える」と話している。

国立天文台の渡部潤一副台長の話「溶岩による空洞があることが観測データから客観的に示せたことは意義深い。月面基地を作る際の大きなステップになるだろう」

001

高見地下

002

だったら一刻も早く占領して実効支配せなあかんな!!
基地の名前はグラナタで決まりだな!!

003

本当かな? 実際に見てみないと分からない

004

そう、基地を閉じ込めるのにつかえるな。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。