000

今年の漢字は「北」 北朝鮮問題、九州北部豪雨

京都・清水寺で森清範貫主が力強く揮毫した=12日午後

2017年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「北」に決まり、日本漢字能力検定協会が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。

協会によると、応募総数は15万3594票で、「北」は7104票。
理由として、北朝鮮のミサイル発射や九州北部豪雨、プロ野球日本ハム(北海道)の大谷翔平選手の大リーグ移籍、清宮幸太郎選手の入団、競馬のキタサンブラックの活躍などが挙がった。

森清範貫主が縦約1・5m、横約1・3mの越前和紙に特大の筆で揮毫。
今年は修復工事中の本堂「清水の舞台」を背景に、奥の院で行われた。

応募数2位は「政」(3571票)、3位は「不」(3323票)だった。

001

北島三郎…キタサンブラック

002

毎年世想なんかやって意味あるの

003

毎年あんまりピンとこない

004

北酒場

005

♪───O(≧∇≦)O────♪

006

北といえば豚

007

俺なら「瓶」かな

008

坊主が北朝鮮危機を煽る時代になったんだなあ。宗教家としての矜持もないんだろうね。

009

こんなとこでも北北と騒いでたらカリアゲが喜ぶだけなのに。

010

風俗業界なら、「梅」だね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。