000

SNS不適切投稿で東京高裁裁判官を戒告、懲戒は初

ツイッターに不適切な投稿をして裁判当事者の感情を傷つけたとして、東京高裁が懲戒を申し立てた岡口基一裁判官(52)の分限裁判で、最高裁大法廷(裁判長・大谷直人長官)は17日、懲戒が相当と判断し、戒告とする決定をした。裁判官14人全員一致の結論。裁判官がインターネットへの投稿を理由に懲戒を受けるのは初めて。

裁判所法が懲戒理由に定める「裁判官の品位を辱める行為」に当たると判断した。岡口氏は「表現の自由」と主張したが、決定は「裁判官にも表現の自由はあるが、許容される限度を逸脱している。裁判官に対する国民の信頼を損ねた」と指摘した。

決定によると、岡口氏は今年5月、高裁で判決があった犬の所有権を巡る民事訴訟に関し、インターネットの記事を引用し「え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?」などと投稿。訴訟を起こした飼い主を傷つけた。

岡口氏は、訴訟の相手方の言い分を要約しただけだと主張したが、決定は岡口氏の意見と認定。「やゆとも取れる表現で、提訴は不当との一方的な評価を公然と伝えた。表面的な情報や理解に基づき、裁判官が予断を持って判断するとの疑念を国民に与えた」と結論づけた。

岡口氏は、東京都江戸川区で女子高校生が殺害された事件でも不適切な投稿をしたとして、今年3月に厳重注意処分を受けた。決定は「深く反省していると述べていたのに、今回の投稿に及んだ行為は強く非難されるべきだ」とした。

岡口氏は1994年に任官し、水戸地裁や大阪高裁を経て2015年4月から東京高裁に所属。上半身裸の男性の画像などをツイッターに投稿したとして、16年6月にも口頭で厳重注意を受けている。

017

>>16
アイシア(マルハ)の黒缶プレミアムは昔からお猫様に好評だよ
マルハニチロの人間用の月花も質が良いし

無知が無理して下手な例え話しないほうがいい

018

>>17
マルハの社員がそんなことをいうはずが無いだろうという意味で記したのであり、「例えの記載内容の真実性」が直接的な論点ではない(笑)。しかも、缶詰めが美味いか不味いかなんて(爆)主観的な好みの問題である以上、真実か否かの判断は不可能では?はい!論破!(笑)

019

あと岡口君の要件事実マニュアルの会社訴訟の部分。多少分かりにくい部分があった。葉玉氏の見解と異なるのはいいが、実務の扱いと違うような・・・こんど本人にお伝えしようかと。ああ、会社法と商登法に関係する部分よ。ちなみに「商法は現在も存在します」のでね(爆)。

020

岡口>>>>>>>>>>南吉

021

>>016
暇な時に岡口、ブログで検索して一番古い投稿の日時を確認してみて。2連で同じミスしてるぞ。フェイスブックもある。彼は本人のツイッターが封じられただけで、実質通常運転継続中だよ。訴求する範囲は狭まったかもしれないが。

022

スナドリネコとか特殊な猫種以外は水が苦手で魚を狩ることはないので、猫には鶏とか獣の肉だと思うのだけど。

023

>>022
うちのネコには加熱処理した私のウンコを食べさせています。

024

>>023
お前が猫の糞食ったら無限ループ完成だな。

025

>>024
はい。既にネコちゃんの糞を毎日美味しく頂いています。これこそ究極の食費節約術です(爆)。

026

岡口氏、仙台高裁に異動(4月1日付)。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。