000

100本超のスプレー缶開け引火か 札幌の爆発事故

爆発のあった建物付近を調べる消防隊員ら(共同)

札幌市豊平区で16日夜に起きた爆発事故で、現場の建物に入居する不動産仲介業「アパマンショップ」の店舗の従業員が「消臭剤のスプレー缶100本以上を廃棄するために穴を開け、湯沸かし器をつけたら爆発が起きた」と話していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。北海道警は不動産店が発生元で、缶のガスに引火し爆発した可能性があるとみて、詳しい原因を調べる。
けが人は同じテナントの居酒屋の客ら男女42人に上り、道警と市消防局は同日、合同で現場検証を始めた。

不動産店に隣接する居酒屋「海さくら」の2階で食事をしていた複数の利用客は、取材に対し「爆発時にガス臭がした」と証言した。

当初「居酒屋で爆発音がした」との内容の通報があったが、道警によると、不動産店は跡形もなく吹き飛んでおり、居酒屋より被害が大きいという。建物には、ほかに整骨院が入居していた。

また、市消防局は、10月に実施した立ち入り検査で、倒壊した建物に入居する三つのテナントに、避難器具や漏電火災報知設備が設置されていないなど複数の不備があったと明らかにした。
各テナントでは、防火管理者が選任されず、消防計画も未作成だった。2年前に不備を確認したが、今年10月にも改善されていなかった。指導は計6回に上っていた。

爆発は16日午後8時半ごろ、豊平区平岸3条8丁目の木造2階建ての建物付近で発生。5時間以上経過した翌17日午前2時10分に鎮火した。事故で1歳から60代の計42人がけがをし、内訳は男性19人、女性23人。うち不動産店従業員の30代男性1人が重傷を負った。

026

>>16
なわけねーよ

027

>>21
スプレーの扱いかた?は寧ろ危険物取扱主任では?宅建主任だと民法、宅建業法、都市計画法や建築基準法など関係法令しか出題されないです。

028

>>26
いずれにせよ、会社に何かやましいウラ事情があってあわてて未使用スプレー缶を大量処分する必要があった。これは確かだろ。店長以下従業員は会社の命令でやっただけ。あんな行為を従業員が自発的に行うはずがない。

029

>>028
だね。しかもああいう仲介営業店の内部はまともな一般常識が通用しない世界だ。未だにパワハラもアルハラも当たり前のようにある。上からの命令でスプレー100本穴開けという常軌を逸した行為もあるのだろう。勿論そんな事を勤務時間中に遊びでする奴はいない。
「明らかに話しにくい事情」があってそういう行為に及んだわけだ。記者会見してたアパマンの男はすっとぼけてたけどね。
マスコミはこういう時こそ突っ込んでくれないとね。でもアパマンも大企業だし、アベやら電通に泣きつくかもしれん。そうしたらマスゴミはダンマリだね。

030

>>29
昨日書いたがアパマン創業者の実家は埼玉大宮の有力実業家なのだ。自民党との関係も深い。当然ながら安倍はアパマン創業者と面識があるだろう。しかも、アパマンはCMスポンサーでもある。これはマスコミは引け引け!(笑)になる。奴ら相手を見て強い者には一切手出ししないから(爆)。

031

>>24
爆発があった日に、至った敬意の説明で、
従業員がそんなコメントしてたって記事を読んだよ

032

敬意は大切だよな。

033

なるほどそういう敬意があったんだな・・。
ちょっとこれからは風俗嬢もまともな国語教育が必要だな。

034

>>27
>>21←バカだから

035

>>34
普通は細かいことまで知らないもんだよ。会社経営者だって顧問税理士に聞けば助成金、商業登記、許認可のことまで何でもわかるはず。そう思って聞いてくるのだからね。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。