000

サルにも「隣の芝生は青い」らしい

他者が得る報酬が自分のものより良く見える心理はサルにも共通し、その働きは脳の二つの領域にある神経細胞同士の連携から生まれることがわかった、と自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の磯田昌岐教授らが発表した。
17日付の科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス」電子版に掲載された。

「隣の芝生は青い」といわれるように、人の意思決定や行動の動機付けは、自分が得る金銭や社会的地位といった報酬に加え、他者が得る報酬にも左右される。
しかし、両者の情報が脳でどのように処理されるかは、明らかになっていなかった。

磯田教授らは、動機付けや学習に重要な働きを持ち、情報伝達物質を放出する中脳のドーパミン細胞と、他者の心や行動を読み取る働きを持つ大脳新皮質の内側前頭前野に着目。
向かい合わせに座らせたニホンザルに6種の図形を見せ、図形ごとに自分と相手にジュースが与えられる確率が異なる実験を繰り返した。

001

ゴノレファ〜サノレ

002

犬でも猫でも赤ちゃんでも、他の子が食べてる餌ばっかり欲しがって横取りしに行くのいるよ。

003

友達の嫁は金もらってもやれない自信あるぞ

004

>>3
ブスだからってオチですか?

005

うちの芝生は緑なのに隣の芝生は青い

006

>>5
それはブルーシートです。やばい何かが隠されています。

007

半分青い

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。