000

地下鉄の上が液状化か、札幌の陥没道路が仮復旧


6日の北海道地震で、約4キロにわたり陥没などが起きた札幌市東区の東15丁目屯田通が17日、仮復旧工事を終えて11日ぶりに通行を再開した。
同市内では、同通りを含めて市営地下鉄上の道路3か所で被害が確認されたが、いずれも掘り下げた後に砂を埋め戻す開削工事で造られていた。専門家は液状化現象が起きた可能性を指摘している。

札幌市建設局によると、陥没などの被害が発生したのは、東豊線環状通東駅付近から栄町駅付近までの同通りのほか、北区の南北線北34条駅北側の西4丁目通(約270メートル)、白石区の東西線南郷18丁目駅西側の南郷通(約130メートル)の3か所。東豊線では最大で約2メートル落ち込み、地割れが複数箇所で見つかった。

陥没した道路の直下を走る地下鉄は、開削工法で1978〜88年に完成した。
穴を掘った後に地下鉄を通すトンネルを設置し、地上付近まで最深約13メートルの砂で埋め戻した。

最も被害が大きかった東豊線上の通りで市が実施した応急復旧工事では、波を打った舗装部分を撤去して砂利で埋め戻し、再び舗装を施した。
市は陥没などの原因究明を進める一方、雪が解ける来年春に本復旧工事を始める方針だ。

東豊線上の道路を視察した亀山修一・北海道科学大教授(道路工学)は「液状化現象が起きた可能性が高い。周辺は泥炭地で地下水位が高く、水が供給されやすい。埋め戻した砂に水が充満し、上の道路が地震に揺られて陥没したのではないか」と話している。

001

また寝られなくなっちゃう

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。