000

一時停止しない理由「対向車が停止せず危ない」

横断歩道の手前で、通行車両に一時停止を呼びかける岡山中央署員(岡山市北区弓之町で)=画像の一部を加工しています

全国で調査した1万1019台のうち、止まった車は948台で、一時停止率は8・6%。
岡山県は全国平均を上回る10・8%で13番目に高かったものの、1位の長野県(58・6%)の5分の1以下だった。

また、JAFでは昨年6月にも、信号機のない横断歩道に関するインターネットのアンケート調査を実施。
一時停止をしない理由について尋ねたところ、「自車が停止しても、対向車が停止せず危ない」(44・9%)、「後続車がなく、自車が通り過ぎたら渡れる」(41・1%)、「歩行者がいても渡るかどうか分からない」(38・4%)などが上位を占めた。

道路交通法には「歩行者が横断しようとしている時、車は一時停止して歩行者を優先させる」「歩行者が確認できない時は、横断歩道の停止位置で止まれるような速度で走る」などの規定があり、違反点数は2点で、反則金は普通車で9000円が科せられる。

県警交通企画課によると、今年は11月末時点で、県内の信号機がない横断歩道での事故は22件、横断歩道上で人や自転車の通行を妨害するなどの違反は244件に上るという。

10日には岡山中央署が啓発活動を行い、署員やボランティアの地域住民らが「5キロ減速」「横断中」などと書かれた旗を掲げ、ドライバーに注意を促した。

同署の青木誠・交通官は「『歩行者がいたら止まる』という基本的なルールを守ってもらえるように、取り締まりや啓発を強化していく」と話している。

001

取り締まれよ

002

先月、至るところの横断歩道でお巡りが張ってた。

003

対向車が停止せず危ない、って歩行者のこと全く考えてない
発言やね

004

歩行者信号青なのに止まらず左折してくる老害。まじ取り締まれや

005

>>1
無理でしょう
地元のお偉いさんも警察もしてるから

006

俺は停まったのに、対向車は減速すらせずブーンと走り抜けていくこと多いよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。