000

BPO審議入り番組増加「特別の事情が」民放連会長

民放連の定例会見が19日、都内で行われ、大久保好男会長(69=日本テレビ社長)が出席した。

本年度中のインターネット常時同時配信開始を目指すNHKが、同時配信に関わるインターネット事業の費用上限としている受信料の2・5%を越える見込みであることについて「受信料で放送される公共放送の使命に照らして、必要業務か精査し、適正な事業規模を見極めて民間企業と競合しないよう、肥大化とならないよう抑制的に運営して欲しい」と求めた。

NHKは10日に発表したインターネット常時同時配信の実施基準素案の中で、2・5%の上限について「しっかり守り抑制的に管理する」とした一方、公益性の高い業務については別枠の費用を設けており、実質的に2・5%を超えることが指摘されている。大久保会長は、地方向け番組提供の設備整備や東京五輪・パラリンピック関連など別枠とした事業について「枠組み自体は抑制的な管理運営を行うものと理解しているが、別枠の上限まで費用をかけることになれば2・5%は大きく上回り、事業規模は相当大きくなる」と憂慮し、「肥大化の懸念が残っていると危惧せざるを得ない。NHKの動向を注視していきたい」と述べた。

また「最近BPO(放送倫理・番組向上機構)の審議入りする番組が増えたのでは」との質問に、「委員の皆さんにはご負担をおかけしている」。現在9件が審議中であることについて「この数についてコメントすることはなかなか難しい。番組には番組の特別の事情があるでしょうから、それぞれの番組の方に聞いていただくのが適切。まとめて言うことは控えたい」と話した。

最近では、リトルリーグの試合映像において、球速を速めるよう加工して放送した「消えた天才」(TBS)や、公平性に欠ける選挙報道をしたとして指摘を受けた「今日ドキッ!」(北海道テレビ)が審議入りした。

001

ブポ

002

スレタイはNHK肥大化に重きを置くべき

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。