000

給食のチーズケーキで4児童が卵アレルギー発症

兵庫県西宮市教委は11日、市立南甲子園小と神原小で、卵アレルギーを持つ児童計5人が誤って卵白入りのレアチーズケーキを給食で食べ、うち4人がアレルギー症状を訴えて救急搬送されるなどしたと発表した。
全員軽症で、快方に向かっているという。

市教委によると、南甲子園小では、食材にアレルギー性物質が含まれる場合、栄養教諭が献立表に印を入れて保護者や教職員らに配り、注意を促しているが、チーズケーキに印を入れ忘れたという。

神原小では、担任教諭が献立を把握して注意するようにしているが、目を離した隙に児童がケーキを食べてしまったという。
発症した4人は、顔や目が赤く腫れたり、せきが出たりし、学校から救急搬送された児童も1人いた。
市教委は、今後は給食に出さないことを検討するほか、小中学校などに注意喚起する。

013

卵アレルギーが食っちゃダメだよ、カステラ部分にはいってんだから
わかってて親いないから食ってんだな、迷惑だな

014

卵アレルギーは克服というか、毎日毎日少量ずつ量を微量ずつ増やしながら食べていけばある程度の量では発症しなくなる。

015

>>14
アレルギーの度合いによるけどな。
近所の子は、姑が同じ事言って慣れさせる為に少しずつ食わせてたが2回運ばれてブチ切れた嫁さんが子供連れて別居した。

016

給食って配膳されるものだから、目を離したすきって言い訳っぽい

017

>>6
確かに昔はアレルギーの子供なんて滅多に見なかったよな

018

面倒くさいな

019

公のサービスにはそれなりの限界ってもんがあるだろうなぁ。
やっぱりきめ細かいサービスを求めるならそれなりのお金が必要なんだよ。

それが出来ないなら我慢しなきゃ。
俺だって卵黄食べたら具合悪くなるようになったから、TKGも目玉焼きもオムレツも親子丼も食えないんだけど、まあ、今の日本なら他に食い物もあるからなんとかなる。

020

教師が目を離した隙に勝手に食ったとしたら、100%ガキが悪い。
殴って懲らしめろ。

021

誰でも食べれる物が食べられないなんて

餓死するしかないな

022

今って昔よりアレルギーの子増えたよね?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。