000

県外出身の学生6割「卒業後に暮らしたくない」


山梨大学地域未来創造センターが昨年、山梨県内の大学と短大に通う学生に卒業後の生活についてアンケート調査を行ったところ、県外出身の学生のおよそ6割が「山梨で暮らしたくない」と回答した。

県は「就職できる県内企業の情報が十分届いていないことが原因の一つ」として、企業説明会などを通して県内企業の情報を伝え、県内に就職する学生を増やそうと取り組んでいる。

アンケートは昨年7〜10月にインターネットで実施。県内11大学・短大の1〜4年生計1083人から回答を得た。
うち、県内出身は641人、県外出身は442人だった。

卒業後も県内で暮らしたいかを尋ねると、県内出身は「ずっと山梨で暮らしたい」が40・4%で最多。
「一度県外で暮らした後に山梨に戻ってきたい」も32・0%に上り、「山梨で暮らしたくない」はわずか8・9%しかないなど、県内に住みたいという意向が強かった。

一方、県外出身では、「ずっと山梨で暮らしたい」はわずか10・4%。
「一度県外で暮らした後に山梨に戻ってきたい」も9・7%にとどまった。最も多かった回答は「山梨で暮らしたくない」の57・9%だった。

県外出身の多くが、卒業後は山梨県を離れる意向を持っていることについて、県労政雇用課の上野睦課長は「『家族や友人のいるふるさとに帰りたい』と考える若者が多いためだ」と、指摘。
山梨が好きで住み続けようと考えても「就職先がない」と思い込む学生もいるとして、「学生の間では知名度が低くても、優れた製品や高い技術を持つ企業は県内に多い」と強調し、企業説明会などを通して、このような企業の存在を伝えていくことにしている。

001

そんなあほな

002

山梨かーいいとこっぽいけどな
子育てならほどよく田舎に限る

003

山梨出身なんだが。

随分嫌われてんなぁ、と笑ってる自分も戻らずはや数十年。
あんまり暮らしたくない。

004

>>2
バスが2時間に一本しかなくて、そのバス会社も潰れそうなのです。

005

車必需品なんだからバス無くなっても関係ないんじゃない?

006

>>5
なかには車運転できない人とかもいるでしょ?
免許返納せにゃならない高齢者も増えてるし。

ちなみに、電車の本数も異様に少ない。

007

都留文科大学👩🍑

008

甲州戦記サクライザー!

知っとるけ?

009

いくら富士山きれいに
見えてもな
仕事は大事だし

010

山は有っても山梨県

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。