000

個人向けに支援物資送らないで!受け入れ態勢整わず

岡山県倉敷市真備町地区に設置された給水所を利用する人たち(共同)

西日本豪雨の被災地では各地で気温30度を超える中、安否不明者の必死の捜索が続いた。

不明者の捜索が続く被災地では、復旧に向けた動きも進む。ボランティアや救援物資など、全国から支援の手が続々と届く中、自治体の一部は、個人向けに「支援物資を送らないで」と呼び掛けている。被災者対応に追われ、受け入れ態勢が整わないためだ。

「現在、個人からの支援物資は受け付けていません」。真備町地区が広範囲で浸水し、甚大な被害が出た岡山県倉敷市。ツイッターで呼び掛けたところ、瞬く間にリツイート(転載)が増えた。市の防災担当者は「多くの物資をもらい、置き場所に困りつつある。善意は誠にありがたいが、被災者対応に万全を期すため、当面お断りせざるを得ない」と話した。

市によると、真備町地区の橋付近に大量の支援物資が置かれ、自衛隊から「通行できない」と連絡が入る事態も。橋を渡れなかった個人が物資を置いたとの情報があるという。

大規模な土砂崩れが起きた広島県熊野町も「十分な対応ができない」と個人の持ち込みを断っている。個人からの物資はさまざまな種類が箱詰めされていることが多く、職員が仕分けに手間取ったり、ニーズに合わなかったりしがちだ。

中には必要品を示し、救援を求める自治体も。多くの住宅が浸水した岡山県矢掛町は、復旧作業に使う軍手やタオルなどをホームページに明記した。「こちらが必要なものだけになってしまうが、個人様でも提供いただければありがたい」。現状では金銭的支援が一番有効との声もあり、ニーズに合った支援が求められそうだ。

001

イ固人情報

002

毎回言ってる事なのに親切を押し付けて逆に迷惑かける奴

003

ほっとけばいいよ

004

もう一切支援しません❗

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。