000

中3女子事故死「赤信号無視し横断」賠償金減額

秋田市仁井田本町で2012年、国道13号を徒歩で横断中の中学3年女子生徒(当時15歳)が乗用車にはねられて死亡した事故で、遺族が、運転していた男性を相手取り、慰謝料など約4500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が18日、仙台高裁秋田支部であった。
山本剛史裁判長は、請求通りの支払いを命じた1審・秋田地裁判決を変更し、約400万円に減額した。

訴訟では、事故当時、女子生徒側の歩行者信号が赤だったかどうかが争点となっていた。

判決では、男性の車の前後を走行していた車の運転手の供述などから「女子生徒は赤色信号を無視して道路を横断した」と結論づけた。
遺族側の弁護士は「到底納得できない」として近く上告する方針。

1審では「女子生徒が赤信号を横断しようとしたと認めることができない」などと判断していた。

073

信号無視してんなら親が車の修理費用から何から全部払えよ
なにもらおうとしてんだよ

074

たまに車が来ないと決めつけているのか、左右確認せず堂々と信号無視する奴を見かける。見ててあれなら轢かれても仕方ねえなって思うわ。

075

弱者保護だったかな?

076

莫迦なんか保護する意味無い

077

煽り運転をしそうな人が居る♪(笑)

078

煽り運転をしそうな人が居る♪(笑)

079

わたしは自分の前を走ってる車が信号無視で突っ込んで事故を起こしたのか、そうじゃないのかくらいの判断はつくけどな、運転者なら誰でも判断つくと思うよ。それを否定する人って運転免許持ってない人か前方不注意で危険な運転してる人くらいでしょ?

実際に交差点で私の前を走ってた車が信号が青になって発進させたら左側なら信号無視の車が突っ込んで事故ってたし、それだって目撃者の証言だよね?それを記憶違いだの言ってたらキリがないよね?

080

     ドラレコをつけよう♪

081

>>68
交通事故関係の最高裁判例でいいますと、例の中間利息(損益相殺)5%控除ね。これは間違いなく被害者を泣かせ、損害保険会社を有利に扱い勝たせるためだった。5%は民事法定利息だが、だからといって中間利息控除も5%である論理必然性は全くない。逆に、この低金利時代に被害者の逸失利益から5%も減額されるというのは被害者イジメ以外の何ものでもないです。

082

>>068
過去に知り合った多くの裁判官達〔上は最高裁事務総局系エリート(←東京地裁及び東京高裁と最高裁を行ったり来たり。地方転勤は原則無し。最高裁判事に上り詰めるにはこのコースに乗るのが必須です)、下は地裁支部周り(←最終的に大都市地裁総括か地方の地裁所長で終わる。人工衛星組と呼ばれる。)まで〕を観る限り、霞が関の行政官僚よりさらに悪い意味で官僚的というか四角四面の役人気質が酷いのが多数派でしたよ。とにかく性格が傲慢で頑固で融通がきかない奴が多いんですよね。先日記した瀬木さんみたいなジェントルマンはごく少数。例外です。だから彼は裁判所の体質に馴染めなかったのです。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。