000

女性の車にGPSは「見張りでない」…高裁判決

女性の車に全地球測位システム(GPS)機器を付けた男の行為がストーカー規制法違反の「見張り」に当たるかが争われた裁判の控訴審で、福岡高裁(岡田信裁判長)は20日、見張りと認められないとする判決を言い渡した。
見張りと認定して懲役1年(求刑・懲役2年)とした1審・福岡地裁判決を破棄。実際に女性を見た行為のみを認め、懲役8月とした。

男は福岡県内の会社員(46)。2016年2〜3月、福岡市などで、別居中だった当時の妻の車にGPSを付けて位置情報を取得したり、親族宅にいた妻を外部からじっと見たりして見張ったなどとして起訴された。
高裁判決は「見張り」について、「視覚などを使った観察と解するのが自然」と指摘。言葉の意味を超えて処罰することは許されないとの判断を示した。

争点が同じ別の事件で、今回とは異なる福岡高裁の裁判長は昨年9月、見張りと認める判決を言い渡している。

諸沢英道・元常磐大学長(犯罪学)は「法律がストーカー行為を限定しすぎており、裁判官も苦慮しているとみられる。海外では見張りと認めるのが一般的で、法改正を検討すべきだ」と指摘した。

008

GPS監視はストーカー行為です。

009

>>000
いや、これはね裁判官は悪くないですよ。立法の不備です(←国会の法務委員会と実際に法案を作成した警察庁の官僚が悪い)。何故か説明しますね。これは刑事事件です。ですよね?刑事法の世界では法律の文言の「拡張」解釈や「類推」解釈。これは禁じられています(類推解釈は民法など民事法の世界では普通に行われる)。何故禁じられているのか?と言いますと、ある法文の拡張・類推解釈をすると、処罰範囲が不当に拡大してしまい、人権侵害の危険性が高くなるからです。

010

通信システムを詳しくない裁判官が判断するから

言葉にこだわるんだよ

発信器は明らかに行動の見張りだよ

ホントに裁判官って馬鹿が多いからな

言っとくが裁判官も弁護士も警察官も

頭が悪いやつが多いから要注意だよ

011

なので、刑事法では、法文は明確に定める事が要請され(←「明確性の原則」という。憲法でも出てくる議論。)、出来る限り法文を狭く限定的に解釈する。これが正しいとされているのです。本件の見張り行為ね。「見」張りです。なので、裁判官が指摘する通り視覚的なものに限られるはず。この考えは正しいのです。もちろん、これですと社会常識に反する結果となる。で、となると、これはね早急に警察庁が法改正すべきなのです。司法より国会・行政の手落ちと言うべきだろうと思います。法文を解釈し適用するのが裁判所の職務なのです。法文がおかしいのは裁判所の責任ではなくて国会・行政の怠慢というべきです。

012

>>010
それは暴論と言われてしまいますよ。先程記した通り条文ですよ、条文。条文を解釈し事件に適用するのが司法です。そして、条文を解釈するに当たり採用する手法は基本的に「文理」解釈です。そう、法律の条文にはどう書いてありますか?ここから考えるというものです。当たり前の話でしょ?だって「法律」家なのですから。

013

海外では見張りとするのが一般的、という教授のコメントがあるけどな

014

>>013
ハイハイ。
それを裁判官の裁量で解決するのではなくて、法律の条文にそのように書いて、改正法を国会通して、それでGPS装置取り付けも「見張り『等』」として規制の対象にしましょうねとも書いたるだろ。なんとか教授も発言の前提として、刑法は類推解釈拡大解釈とかしないという法律解釈の常識がある。
なんでピンセットみたいな極所的ツマミ読みするかね。

015

頭悪いからだろ

016

昨夜の私のレスは個人的な私見よ?現に同じ福岡高裁の別の判事は「見張りに当たる」と判断したとある。確かにGPSを「見」ていたことをもって「見」張りなのだと。文理解釈に反していないだろ?と。この考え方もあり得るのよね。が、こればかりは上告して最高裁に最終判断を仰ぐしかないだろう。

017

じゃあ見張りで良さそうだね

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。