000

梅毒患者5811人、1999年以降で最多の年に

国立感染症研究所は13日、主に性的接触でうつる梅毒の今年の患者報告数が5811人になったと発表した。
昨年の速報値5770人を超え、現在の方法で集計を始めた1999年以来で最多の年になることは確実。放置すると最終的には脳や心臓に合併症を起こし、妊婦の場合は流産や胎児の障害につながる恐れがある。
厚生労働省は検査を通じた早期発見や、コンドームによる予防を呼び掛けている。

梅毒の患者は女性が20代、男性は20〜40代に多い。4日までの1週間に76人が報告された。
都道府県別では東京が1474人と突出している。増加傾向は2011年から続いているが、原因ははっきりしていない。

厚労省は来年から、医療機関に求めている患者報告を詳しくし、感染経路に応じた集中的な啓発を行う方針だ。
また首都圏を中心に流行する風疹は、4日までの1週間に新たに154人の患者が報告された。週に100人を超える報告が9週続いている。

梅毒の原因は梅毒トレポネーマという細菌。抗菌薬で早期に治療すれば完治するが、症状が出てもしばらくすると消えるため、感染に気付かないまま他人にうつす可能性がある。
また、一生にわたる免疫ができず、再び感染する危険性も高い。

感染すると、約3週間で菌が入った肛門や性器、口にしこりができる。一度消えた後も菌は全身に広がり、1〜3カ月後に手足などに発疹が出る。
治療しなくても症状は消えるが、何年もしてから臓器に障害が現れる。

063

はいはい発症さん

064

>>58
これは虫歯菌でしかないから梅毒は関係無いよ
バカなシンママのせいで子供の貧困が増えたから沖縄とかではいまだ多い

065

梅毒普通に近くにいたよ
ばっちい
一般の婦人科で受付で聞こえちゃったよ
如何にも風俗の人が一般の婦人科来るのは気持ち悪い

066

そうなんだよね
クリニックに平気で梅毒患者来るからね…
隔離してよ

067

プラムポイズン

068

あんぷり亭の裏基ヤバすぎるよ

069

な、なんだって!

070

先天梅毒でも味噌っ歯なるよ
何枚も写真見た
昔多かったんだってね
虫歯じゃないんだよ

071

ミソッパ!

072

>>5
日本人脳

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。