000

韓国海軍、自衛隊機にロックオン 数分間の継続“レーダー照射”も判明

海上自衛隊の哨戒機に火器管制レーダーを照射した韓国海軍の駆逐艦(防衛省提供) Photo by 提供写真

韓国海軍の駆逐艦が20日、石川県・能登半島沖の日本海で海上自衛隊のP1哨戒機に対し火器管制レーダーを照射した。いわゆる「ロックオン」で、即座に自衛隊哨戒機にミサイルなどを発射できる状態。防衛省は22日、前日21日の岩屋毅防衛相の抗議に加えて「極めて遺憾」との声明を発表。緊張が続く日韓関係のさらなる悪化は避けられない事態となった。

防衛省によると、レーダー照射は20日午後3時ごろ、日本の排他的経済水域(EEZ)内で発生した。韓国側の駆逐艦は対艦、対空ミサイルを搭載。P1哨戒機はレーダー照射を受けた後、乗員の目視でもレーダーが作動していることを確認。韓国側に無線で意図を問い合わせたが、応答はなかった。

防衛省は「当該照射が火器管制レーダーによるものと判断した」との声明を出し、同レーダーは水上捜索レーダーと違うため、洋上で控えるべき非常に危険な行為だったと指摘した。前日には岩屋防衛相が会見で抗議。2日連続で“遺憾の意”を示すのは極めて異例で、事の重大さをうかがわせた。

さらにこの日、照射が数分間にわたり継続されていたことが判明。複数の日本政府関係者が明らかにした。政府関係者は「仮に偶然、海自機に当たったとしても一瞬のはず。意図的以外に考えられない」と強調した。

軍事フォトジャーナリストの柿谷哲也氏は「火器管制レーダーは一度ロックオンしたら当て続けるもの。艦長を含む2人の指示が必要で、意図的でないとは考えにくい」と指摘。「日本は仮にミサイルを持っていても発射しない」としたが「米国なら、相手が敵対国であればすぐ撃ち合いに発展してもおかしくない」と“一触即発”だったとした。

韓国メディアによると、レーダー使用は現場海域で遭難した北朝鮮船舶の捜索が目的だといい、韓国統一省も日本海の公海上で20日に北朝鮮船舶を発見したと発表した。文在寅政権は北朝鮮寄りの外交姿勢を強めており、柿谷氏は「必死に北朝鮮の船を捜索していたところに日本の哨戒機が近づき、邪魔だと威嚇したのではないか。日韓両国に信頼関係があれば起こらないこと」と話した。

元徴用工訴訟の最高裁判決などで日韓関係は冷え込むばかり。その中で発生した緊急事態。安倍政権内には「文在寅政権はもう相手にしない方がいい」(官邸筋)との声が出始めている。日韓関係のさらなる悪化は避けられない状態だ。
次スレ>>106794

991

韓国のレーダー照射は「危険行為」に該当せず…根深い韓国軍の反日姿勢、日本を仮想敵国化

       田岡 俊次 軍事評論家

992

田岡 俊次は、日本のジャーナリスト、軍事評論家。

     『元朝日新聞記者』

993

>>991
拳銃を突き付けるのと同じ行為なのに?
コイツバカなの?ラリッてんの?

994

>>993
ラリッてんだよ
所詮はパヨクだからw

995

パヨクもチョンも逆だったら1000倍大騒ぎだよ。今ごろ安倍の退陣とか言ってるよ(今でさえ言ってるかw)

996

手に画鋲を付けてる相手と握手をしても友達認定してしまうんだろ(笑)

997

韓国海軍が背取りやってるビデオ撮れちゃったもんだもの、韓国軍は発狂するしかない。問題点をそこにしないために頑張るしかないの。

998

もう韓国は無くなるわ。北朝鮮の工作活動の勝利。そろそろ中国が動き出すだろう。

999

998

1000

1OOO
次スレ>>106794

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。