000

生活苦で税滞納、差し押さえで口座0円に…提訴

生活の困窮により国民健康保険税などを滞納していた宮城県大崎市のパート女性(63)が、給料を口座から全額差し押さえられて生存権を侵害されたとして、県と市に220万円の損害賠償を求める訴訟を8日、仙台地裁に起こした。

訴状によると、この女性は無職の40歳代の長男と2人暮らしで、1か月の収入は8万〜11万円程度。
2017年5月時点で国保税や軽自動車税などを計約197万円滞納していた。

これに対し、県と21市町村で構成される「県地方税滞納整理機構」は17年9月15日、女性の口座に振り込まれた給料約8万8000円全額を差し押さえ、滞納税金の納付にあてた。これによって女性の口座残高は0円になった。

原告側弁護士は、生活保護が必要なほど困窮した世帯の財産を差し押さえることは生存権を侵害していると主張。
また、国税徴収法では月収10万円以下の給料の差し押さえを禁止しており、支払い当日に給料を預金として差し押さえるのは「脱法行為」だと訴えている。

提訴後に記者会見した女性は「給料が全部差し押さえられてどうしたらいいかわからず、死のうかと何度も悩んだ」と当時の心境を明かした。
一方、機構は「現時点で訴状が届いていないため、内容が確認できない」とした。

262

法人税もでしょ?赤字法人は多いし(←脱税している法人が多数あるだろう)、前から書いてきた通り大企業ほど法人税負担が日本は軽いのだ。とにかく所得税・法人税という国税の2大柱が(白アリに食われるが如く)スカスカになってしまっている。

263

>>261
俺もその4割の仲間入り希望

264

>>262
中小企業は半分以上法人税払ってないらしいよ。

265

>>262
ただ法人税を上げると登記を海外に移したり、
生産拠点ごと海外に移ったりするから厄介なんだよ。
いっそのこと法人税は超低率にした上で、他の税金で贖ったほうがいい。

266

公務員は自給自足にしたら税金いらないべ。

267

お前らが住民票保険証欲しがらなければ役所いらねーな♪

268

ウチの市は滞納奴等の相手の専門職員8人居るからなあ!
滞納奴等のせいで無駄な職員確保せにゃならん

269

税金滞納者はゴミ!

270

困窮した生活保護受けましょう

271

生活保護者は山の中とかで隔離生活させるべき
パチンコなんて絶対やらせるな
酒タバコも禁止しろ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。