000

「僧衣でできるもん」交通違反切符に西本願寺猛反発

白衣と布袍を着て車の運転席に座る僧侶(共同)

僧衣で車を運転した僧侶が、交通違反切符を切られたことが波紋を呼んでいる。昨年9月16日に福井県福井市の県道で40代の男性僧侶が軽自動車を運転中に警察官に制止された。「運転操作に支障がある衣服」とされ、反則金6000円の青切符を渡された。

僧侶が所属する浄土真宗本願寺派の本山・西本願寺(京都市)は「法事のため僧衣で車を運転する機会は日常的にある」と猛反発している。「取り締まりは受け入れがたい」との見解を示し、僧侶の男性も反則金を納付していない。

僧侶たちが僧衣姿で縄跳びしながら足で小さなボールをリフティングしたり、スケートボードに乗ったりするなどの動画を続々とインターネットに投稿している。「♯僧衣でできるもん」のハッシュタグ(検索目印)を付け、ネット上で話題に。キリスト教の神父さんもツイッターで応援参加して盛り上がっている。

福井県警交通指導課では「袖がシフトレバーなどに引っかかり、裾が狭く足が動かしづらいためブレーキ操作が遅れる」とした上で「袖をたくし上げたり、足が動かしやすいようにすれば安全に支障はない」と説明している。

014

>>8
同感。
いい大人がわざわざ縄跳びとかしてまで抵抗して馬鹿かと思う。
こいつらが人の心を救いますとか言って大金巻き上げるんだから、詐欺師と変わらないよ。

015

運転時だけ着替えろよ
我儘だな

016

この件は警察が正しい意外ない
坊主丸儲けとは良く言ったものだ

017

>>10
違反じゃねえよ(笑)

勝手に道路交通法変えるなよ。

免許持ってるのか?
お前、車運転したことないだろ(笑)

ゆとりのクソガキお巡りは道路交通法知らねーからな。
奴らにバイクの左バックミラーが無いと『整備不良だ切符切る』
と言われたから、その場で上司呼び出して、それでも腹の虫が収まらなかったから、所轄に行って『道路交通法知らないのは変だ、奴の警察学校時代の成績見せろ』と怒鳴り込んで行った事がある。

018

>>017
免許持ってねーのは引きこもりのお前だろ
俺はサンダルで運転してますって後ろの窓に紙貼って走ってみろや

019

>>017
原付でイキってんじゃねーよ恥ずかしいww

020

聖なる衣装が不潔だから着替えて欲しい

021

>>17
お前、言動が典型的な負け組っぽいぞw

022

>>017
こんなゴミ屑の相手しなきゃいけないんだから警察も大変だな
もっと手当増やしてやれよ

023

>>017
原付をバイクって言うやつw見栄はるなw

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。