000

樋口一葉「たけくらべ」直筆原稿に2100万円

樋口一葉(共同)

24歳で早世した明治時代の作家樋口一葉(1872〜96年)の代表作「たけくらべ」の直筆原稿が19日、東京都内でオークションに出品され、予想落札価格の1000万〜1500万円を上回る2100万円で落札された。落札者は、地方在住の個人コレクターの男性という。

競売を主催した「毎日オークション」によると、出品されたのは、400字詰め原稿用紙75枚をとじた和装本で、全文を掲載。文芸誌に発表後、別の文芸誌に再掲載するために一葉が清書したもので、借金の担保として編集者に預けていたが、一葉の没後、個人が所有していた。

1957年に東京で開かれた一葉の展覧会を機に原稿が現存していることが判明。その後、企画展などでも公開されていた。

「たけくらべ」は、吉原の遊女を姉に持つ少女の淡い恋を描いた短編小説。

003

竿くらべ

004

>>2
これが当時だったら凄い金額だわ

005

>>2
これが当時だったら凄い金額だわ

006

こんなに大金払う馬鹿の気が知れない

007

5000円で良いんじゃない。

008

ホスラブ小説

009

武豊くらべんな

010

吉原近くの竜泉にある樋口一葉記念館。久々に行ってみますかね。

011

ベストセラー小説『愛の瑳鉄』 の直筆原稿。1億で売れますかね?(爆)

012

女の出世を妬む男はいつの時代も存在する

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。