000

新元号、菅官房長官が発表=4月1日決定後直ちに


政府は16日、平成に代わる新元号について、4月1日に決定した後、速やかに菅義偉官房長官が記者会見で発表する手続きを固めた。
1989年の前回改元時も当時の小渕恵三官房長官が会見で発表した。
この段取りに従い、今回も政府のスポークスマンが公表するのが望ましいと判断した。

新元号の選定手続きに関し、政府は8日の検討会議(議長・菅長官)で平成改元時の手続きを踏襲することを確認したが、発表者は決まっていなかった。
政府関係者によると、安倍晋三首相が菅長官による発表を了承した。

前回改元時は89年1月7日に小渕氏が会見で「平成」と書かれた額縁を掲げた場面が話題になった。
「平成」の文字は書家でもあった総理府(現内閣府)の専門職員が揮毫した。
今回も肉筆の新元号を掲げる方向で、具体的な発表形式を調整している。首相が筆を執る案も浮上したが、首相の判断で前回同様に専門職員が記す。

4月1日は菅長官が有識者による「元号に関する懇談会」を開いて意見を聴取。
衆参両院の正副議長の意見も踏まえて全閣僚会議で協議し、閣議で改元の政令を決定、直ちに菅長官が会見に臨む。
全体で所要2時間程度を見込むが、当日の国会日程に左右されるため、具体的な時間は定まっていない。

政府は新元号を公表直前に天皇陛下と皇太子さまに報告する。天皇の政治関与を禁じた憲法4条に抵触しないよう意見は求めない。
皇太子さまが新天皇に即位する5月1日午前0時に新元号を定める政令が施行され、改元する。

005

>>4
元号は雅子です。

006

小室にしちゃえば結婚決定

007

珍保
萬古
亜成
どれかでええやん

008

別にどうでもいいわ!

009

敏某

010

方形

011

長万部

012

珍珍がいい

013

その前に地震で日本なくなってもいい

014

どうせ安が付くよ
安倍だもん

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。