000

愛妻を捜す…57歳で潜水士の資格取り海に310回超「どんな形でも家に連れて帰ってあげたい」

女川湾に潜り祐子さんを探す康雄さん Photo By スポニチ

死者・行方不明者が1万8000人を超えた東日本大震災は、あす11日で発生から8年を迎える。
宮城県女川町では、バス運転手の高松康雄さん(62)が潜水士の資格を取得し、行方不明の妻を捜し続けている。「家に連れて帰ってあげたい」と310回以上も海に潜っている。
一方、震災遺構を巡っては遺族の間でも保存への賛否が分かれている。家族は今も気持ちに区切りが付けられない。

行方不明の妻を捜し、高松さんは深い水の底に潜り続けている。潜り始めた理由は「捜索活動を見ているだけでは、もどかしかったから」。
市街地など陸地は捜し尽くした。復旧が進みガレキが消えた町には、もういない気がした。

震災3年後の2014年2月、57歳で捜索活動に必要な潜水士の国家資格を取得。同年9月から、ダイビングショップのスタッフらと週1回ペースで潜っている。
1回の潜水は約1時間半。元自衛官で、体力は自信があったが「浮きも沈みもしない“中性浮力”状態を保つのは、これまで経験のない技術と体力が必要」と苦労した。

8年前のあの日、祐子さん(当時47)は勤務先の七十七銀行女川支店で被災した。直後に、高松さんの携帯電話にメールで届いた「大丈夫?帰りたい。」との文面が最後のメッセージとなった。
銀行の職員らは、社屋の屋上に避難。すぐ近くの高台の病院に逃げた人たちが、津波に流される職員らを目撃していた。
「なぜ避難場所になっていた病院に行かなかったのか…」。今も無念が募る。

女川湾には大量のガレキが沈んでいる。流された建物の残骸や自動車、機械類。多くは漁業用ロープや網が絡みついている。水深35メートルの真っ暗な海を、ライトで照らして捜すこともある。窒素酔いなど潜水病の危険もある深さ。それでも「ガレキの下に妻がいるかもしれない」と思えば、潜らずにいられない。砂煙を巻き上げると視界が奪われるため、慎重に作業する。

最近は、銀行の同僚3人が見つかった水域を重点的に捜している。これまで10カ所以上の水域を捜索。
カバンや財布を見つけて「もしや」と思うこともあるが、手掛かりは見つかっていない。潜水回数は「310回を超えた」という。

震災から8年。「思い出すというのは違う。忘れることはないですから」。常に心の中に祐子さんがいる。スーパーに行けば「彼女は、この豆腐を買ってたな」と自然に手が伸びる。ともに生きた22年の日々は消えない。

広い女川湾で、妻を捜す難しさは分かっている。それでも諦めきれない。
「目の前の海にいると思えば、捜したくなる。だれでもそうじゃないですか。どんな形でも家に連れて帰ってあげたい」。体力の続く限り、女川の海を捜し続ける。

198

以前プーケットで津波が来る直前に海が引き潮になり地元の子供達が蟹などを取りに行き被害にあってしまったけど
知識があったら高台に避難して助かったはず
だから繰り返さない為にも忘れてはいけないし被害に合わなかった人にも伝えなければいけないと思う
原爆ドームなんかも、その象徴だと思います

199

おっさん胡散臭い

200

2OO

201

オジサン格好いい

202

>>197
今までそういったものが無かったとでも?(笑)(笑)(笑)
ことごとく壊し、潰し、忘れ去ったのは我々自身。
過去の遺産をないがしろにして、自分の功績をさもオリジナルのようにひけらかす、この時点で肯定できない。

203

遺品や遺骨が見つかるよう祈ってます。でも気をつけて下さい。日本は地震や水害が多いから何時か同じ目に合うかもしれません。

204

>>203
お前が骨になれ役立たず

205

>>196
当たり前だバカ。お前らそこしか反論できてねーだろ?理路整然とおっさんの行動を肯定できてるか?被災者のためだから!?だからそこも含めて反対意見もあると何度唱えた?それを妬み嫉みだと下らないことをいつまでも。。。きちんと論理的に反論してくださいな。そもそも妬み嫉みが起点の理論なら論理的に反論できるんだから。(笑)(笑)(笑)

206

いやらしい、おっさん
ヒーロー気取りかよ

207

>>206
こーゆー輩が湧いてくるから褒め称える必要も無いの、むしろやりにくくなるだけ、そもそも名誉欲から始めて無いのだから問題も無い。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。