000

高嶋ちさ子 「ダウン症」の姉の面倒をみさせる為に…母は私を産んだ

高嶋ちさ子

バイオリニストの高嶋ちさ子(50)が15日、フジテレビ系で放送された「直撃!シンソウ坂上」(木曜、後9・00)に出演。
2017年8月に亡くなった母の子育てや、家族について語った。

ピアニストだった母・薫子さんは幼いころから高嶋に厳しすぎるほどバイオリンの指導をした。
坂上忍とのインタビューで、その理由について語り始めた時、姉・未知子さんが「ダウン症」と明かした。

「(母が)私と兄を産んだのは…、将来、母と父が亡くなった時に、みっちゃん(未知子さん)の面倒をみる人を産んだ」と説明。
物心ついた頃から姉の世話役が当たり前だと思って生きてきたといい、「『みっちゃんがいなかったら、産んでないから』って言われた」ことも明かした。

高嶋と兄・太郎さんは未知子さんを支えるため、「自立して、稼げるようにしなさい」「お金さえ稼げばお嫁に行っても肩身が狭くならないから」と教育された。
母の言葉には「めちゃめちゃ愛がある、それは分かるから」と子供なりに理解してきたという。

高嶋は番組放送前にインスタグラムを更新。「どうせ苦情が来る前に言っておこう」と断って、テレビでの発言の真意を伝えた。

「母は私と太郎をダウン症の姉『みっちゃん』を支えるために産んだと言った件。そんな事言われて最悪だ!と言う方もいるでしょうが、私にはそれが生き甲斐になったし、お陰でここまでやってこれたから、母には感謝だし、そんな事言われて傷付くような子供じゃ二人ともなかったから、だから母も言ったんだと思う。うちの家族に近い人は、なんの違和感も感じなく受け入れられる言葉だから、それぞれ家族によって育て方って違うよね。同じ事をを言われて傷つく子もいるだろうし。」と記している。

011

>>2
糞姑は稼げたら稼げたで家事ちゃんとできてるかアポなし訪問してチェックするんだよ。
全く稼げないよりは評価されるだろうけど、結局は姑や舅の人間性にかかってる。

012

ちさ子のお母さんひどいと言われるかもしれないけど、お母さんの気持ちわかる。ダウン症の娘を産んだ責任として少しでも助けてあげたいんだと思う。じゃあ兄と妹の人生は?と言われそうどけど、ちさ子は結婚して普通に子供をもうけてるし、本人が使命だと思っていてそれが重荷じゃないんだからいいと思う。

013

>>3
そうか?艶やかさと色気がなくて男を抱いてるような気になるから俺は遠慮するわ(笑)

014

他人の面倒みる人生ってやだな

どんだけ仲良い兄弟でも家を出て、嫁さんもらったら別々の世帯だし。
小さい甥っ子を一日、二日預かるくらいまでが普通じゃね?

どちらかが死ぬまで面倒みるって嫌だな。
人それぞれの価値観だけどさ。
自分の人生は自分のために生きたいし、自分の嫁や子供ならまだしも、要介護の世話の人生って嫌だわ

015

お母さんの気持ちは分かるが次に生まれて来た子供にも障害があるかも知れないとか考えなかったのか?

016

俺もダウン小だけど特に異常ねえからな(笑)

017

>>15私もそれ思った
それに小さい頃からマインドコントロールされてるだけで障害者を妹弟に押し付けるって酷い事だと思うけど
海外では姉兄の移植の為に次の子供を産む親もいるけど
それも酷い話だよ

018

子供を産むのにいちいち(深く)考えて産んでる人はそうそういないと思うがね!
このお母さん、その気持ちは多少あったかも分からないがそれ(兄妹の面倒を見る)が全てでは無いと思う!

019

縛りがキツいな

020

有り。全面的に応援します

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。