000

避難住民、ペットの受け入れ先を探す…「断られました。泣きそうです」、台風19号

台風19号による大雨で、冠水した住宅地=12日午後8時59分、東京都世田谷区

大型で強い台風19号は12日午後7時前、伊豆半島に上陸した。関東を縦断して13日は東北沖に達する見通し。
千葉県市原市では12日午前、竜巻のような突風が原因とみられる車両横転や住宅損壊で1人が死亡、8人がけがをした。
避難区域の住民の中にはペットを飼う人もおり、ペットも受け入れてくれる避難先を巡ってSNSで情報が駆け巡った。

「こちら多摩区役所の避難所です。劇場が開放されすでに多くの人が避難されてます。多摩川沿いで避難を迷ってる方、避難は恥ずかしい事でもなんでもありません。多摩川が氾濫する前に。ペット連れでも受け入れてくれます」とペットOKの情報を投稿した。

また、「ゆり地方の避難場所はペット受け入れて拒否され 犬は外と言われた 抗議したら校舎の玄関先には入れてくれたけど、教室いっぱいあるし…ね!?入れてくれただけでも感謝か?」と複雑な状況を投稿。

また、「【拡散希望】葛飾区避難所にて、ペット同伴断れました。葛飾区全域、現在ペット同伴不可らしいです。この大雨の中、2往復するのは危険です。今から逃げる方、置いて逃げてください。泣きそうです」とペットの写真を掲載した。

同じ葛飾区について別の内容の投稿もあり、「やっぱり死にたくないから風子連れて奥戸のスポーツセンターに避難してきた。葛飾区でペット同伴の避難所をお探しの方、ここならまだ余裕あります。スタッフの方が新たにペット同伴部屋を開放してくださいました。駐車場有り。人間も同じスペースにいられるというのが有り難い」とペットOKとの情報もあった。

699

>>697
話せないのに出稼ぎくるなっつーの

700

ペットに愛情を感じない人と
ペット愛好家と言い合っても結論なんてでないし不愉快になるだけだよ
私はペット愛好家です
他人よりペットのが大事

701

>>700
平常時なら心に余裕があるから、公園でペットの小型〜中型犬を散歩させてる人を見ても「かわいいワンちゃんだなぁ」とか(大型犬だと「小さな子供もいるのに危ないなぁ」とか思っちゃうけどね)思える。
でも、災害時の避難所では(避難した経験はないけど)心身ともに疲弊して余裕がないだろうから、匂いや鳴き声が普段以上に、もしかしたら過敏すぎるくらいに不愉快に感じてイライラして、ついつい飼い主さんに意味もなく八つ当たりしてしまうかもしれない。

702

家族同然だと思うなら一緒に他の場所探せば良い

703

不衛生のペットなんか持ち込めるわけないだろw
頭悪すぎw

704

犬と猫を異常に優遇しようとするほうがへん
日本には絶滅危惧種とか犬とかより大切にしなきゃいけない生き物がいるだろ

705

緊急時、人間を助けるか犬猫を助けるか?と言われたらそりゃ誰でも人間を助けるだろ!

706

ペットを連れて避難しましょうと国から声明出てんのにさっさと準備しない地方自治体が鈍臭いだけ

707

>>706
そーだそーだ

708

>>705
それはあなたの考え
私はあたりまえに動物を助けます

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。