000

「見事に殺しきりました」新幹線殺傷の小島被告公判

小島一朗被告(共同)

東海道新幹線で昨年6月、乗客の男女3人が殺傷された事件で、殺人や殺人未遂の罪に問われた無職小島一朗被告(23)の裁判員裁判の初公判が28日、横浜地裁小田原支部(佐脇有紀裁判長)で開かれた。
小島被告は「間違いありません。殺すつもりでやりました」と言い、起訴内容を認めた。
検察側は「刑務所に入るために新幹線で無差別殺人をしようと計画した」と主張。
冒頭陳述からは、被告が家庭環境で孤立していった背景が浮かび上がってきた。

眼鏡をかけた小島被告は髪を短く刈り込み、上下グレーのスエット姿。「失礼します」と一礼して入廷した。
罪状認否では、重傷を負わせた女性2人について「残念ながら殺し損ないました」。
殺害した男性については「見事に殺しきりました」とよく通る声で話した。

冒頭陳述によると、被告は両親と折り合いが悪く、祖母と暮らすようになり、17年9月に祖母と養子縁組した。しかし、祖母宅で伯父との口論が絶えず家出を繰り返した。
17年12月に「旅に出たい」と愛知県内の祖母宅を出た後、長野県内の公園などで寝泊まりしていた。

検察側は「被告がいつしか社会で1人で生きていくのは難しいと思うようになり、一生刑務所に入るような重大な犯罪をしようと決意した」と指摘。
祖母は1週間に1度は被告の携帯電話に連絡していたが、18年3月に電話した際「心配しているのに帰ってきてくれないのは、長い夢を見ているのかね。いっちゃん(=小島被告)がいない存在だと思えばいいのかね」と話したことから、被告は養子縁組を解消されると誤解し、犯行を決意したと主張した。弁護側は「事実関係に争いはない」とした。

検察官が押収したナイフを示し「要りませんね」とたずねると、被告は「もし有期刑になって出所してまた人を殺す羽目になったら、新しい物を買うので要りません」と話した。
また、検察官が裁判員に「ふさわしい刑罰を決めてほしい」と発言すると、被告は深くうなずいた。

重傷を負った女性2人の調書が朗読され「一生、新幹線に乗ることはできない」との言葉もあった。
被告については「2度と外に出してほしくない。厳罰に処してほしい」と訴えた。

起訴状によると、18年6月9日午後9時45分ごろ、新横浜−小田原間を走行中の東京発新大阪行きのぞみ265号(16両編成)の12号車で、20代の女性2人をなたで襲って重傷を負わせ、止めに入った兵庫県尼崎市の会社員梅田耕太郎さん(当時38)の首や太ももをなたとナイフで切り付け殺害したとしている。

4カ月間の鑑定留置を経て、検察側は刑事責任能力に影響ないと判断し、昨年11月に起訴した。

355

おかしかないでしょ。
半殺しっていうくらいだもの。

356

おかしかないでしょ。
半殺しっていうくらいだもの。

357

死刑じゃないのは納得できない

358

>>353
植松は発言まで神がかってるのに、小島ときたら…

359

>>358殺されても惜しまれない人と惜しまれる人の違いだね
殺されたのが生活保護なら惜しまれない

360

>>359
障害者は生活保護ではないぞ!
言葉に気を付けろ!

361

大量の刑務所生活者を、税金で食わせなければならない。

362

>>360障害者手当だろ
たいして変わらない

363

そう云うのをやればよかったのに

364

「見事に殺しきりました」って
日本語おかしくないか?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。