000

新型肺炎で国内初の死者、神奈川の80代女性…中国渡航歴なく親族のタクシー運転手も感染

記者会見する加藤厚労相(13日、東京都千代田区で)

厚生労働省は13日、新型コロナウイルスに感染した神奈川県に住む80歳代の日本人女性が死亡したと発表した。
感染者の死亡が確認されたのは日本国内では初めて。東京都、和歌山、千葉両県でも新たに感染者が確認された。
この4人はいずれも直近の中国への渡航歴はないといい、同省は行動歴や接触者の情報収集を進めている。

中国本土を除けば、感染者の死亡はフィリピン、香港に続いて3例目となる。
同省によると、神奈川県の女性は1月22日から倦怠感があり、2月1日に肺炎と診断され、医療機関に入院した。
6日に呼吸症状が悪化して別の医療機関に転院後、12日にさらに症状が悪化し、13日に死亡した。
中国への渡航歴は確認されていないが、感染が疑われたため検査を行った結果、死亡後に陽性反応が確認された。同省はウイルス感染と死亡との因果関係を調べている。

また、東京都に住む70歳代のタクシー運転手の日本人男性の感染も確認された。関係者によると、この男性は、神奈川県の女性の親族だという。
男性は1月29日に発熱し、医療機関を受診。2月3日に肺炎と診断された後、13日の検査で陽性とわかった。男性は都内で個人タクシーを営んでいるという。男性は6日から入院している。
一方、千葉県は13日、県内に住む20歳代の男性会社員の感染を確認したと発表した。

和歌山県も、同県湯浅町の済生会有田病院に勤務する50歳代の外科医師の男性の感染を確認したと発表した。
医師と接触した可能性がある患者らにも肺炎の症状が出ており、同県は検査を進めている。

発表によると、男性医師は1月31日に発熱したが、今月3〜5日には解熱剤を投与して、病院に出勤していた。
同僚の男性外科医1人と、同病院を受診した高齢の男女3人の計4人が肺炎を発症。4人中1人は陰性で、残る3人についても検査を進める。

国内では1月16日に、中国・武漢市に滞在歴のある中国人男性が新型コロナウイルスに感染していたと同省が発表。
その後、同市から政府チャーター機で帰国した人やツアーバスの運転手らに感染していたことなどが次々と判明した。
2月3日に横浜港に到着したクルーズ船内では集団感染が起き、13日までに計218人の感染が分かっている。

008

中国人観光客が多いからな。

009

救急搬送ドライバーの30代男性、防護服等を着用してても感染!
未だ感染ルート不明

010

>>2
同感。2ヶ月位は延期しないと無理だよ。
来月26日から聖火リレーが始まるが、それも延期しないとな。

011

>>9
ウイルスが髪の毛に付いたかもしれない。
中国の医療関係者は男女共に坊主頭に近い状態に刈り上げてる。

012

医療関係者によると、来月中には国内の感染者1000人を越えるそうです!

013

>>12
だろうね。もうインフル並だろう。
ただ問題なのは特効薬が無く、隔離される事だ。
これは中国の責任で損害賠償ものだ。
本当に迷惑な国だよ。

014

中国からの入国を許可してる日本の政府にも問題あるよ。観光客をのこのこ日本に入れたから感染が増えたんだから。

015

感染しても症状が出ない人もいるし軽い症状なら隔離されるのが嫌で病院に行ってない人もいるから実際はもっと多いし、そういう人が感染を広げているでしょ
虫歯でも歯医者が怖いからって治療しなければ治らないの分かってるのに行かない人たくさんいるんだから

016

>>14
同感。相変わらず中国人が居るから「帰れ!」と怒鳴りたくなる。

017

アベの円安制作のせいだ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。