000

天皇陛下、60歳の誕生日「もう還暦ではなくまだ還暦」即位後初の会見

60歳の誕生日を前に記者会見される天皇陛下 (代表撮影)Photo By 共同

天皇陛下は23日、60歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、住まいの赤坂御所で即位後初めて会見し「天皇の一つ一つの公務の重みと、大切さを感じている」と即位後の約10カ月を振り返った。
「たくさんの方々から頂いた祝福の気持ちを糧に、常に国民を思い、国民に寄り添いながら、象徴としての責務を果たすべくなお一層努めてまいりたい」と決意を新たに示した。

政府は4月以降、安定的な皇位継承に向けた議論を本格化させる。
陛下は制度に関する言及は控えたが、「公的活動を担うことができる皇族は以前に比べ、減少してきている。皇室の将来とも関係する問題だ」との現状認識を示した。

60歳の還暦を迎え「もう還暦ではなく、まだ還暦という思い」と笑顔を見せた。
適応障害で療養中の皇后さまについて、陛下は「いまだ回復途上」と気遣う一方、「即位以来、忙しい日々を送る中でも、公私にわたり良き相談相手となってくれている」と感謝を示した。

天皇誕生日は例年、皇居で一般参賀が行われるが、新型肺炎の感染拡大のため中止されたとあって「早期に収まることを願う」と話した。

014

若い時から責任感あるから老けてた
だから今逆に若く見える
運動神経いいからかなぁ、山登りもすきだから

015

浩宮、この前ダニで見掛けたぞ(・o・)

016

天皇陛下万歳

017

極楽山本

誕生日

2月23日

018

ナルちゃん渋い男前の還暦だね

019

ナルちゃん天皇陛下はホッとする
次は愛子天皇陛下がいいな❤

020

令和元年、台風被害
令和2年、新型コロナ被害

021

>>20
まだ皇居に上皇上皇后が居るからだよ。

022

国民に呼び掛けも、それでないのか
地震の時陛下のお言葉有り難かった

023

上さん元気か?病気治ったのか?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。