000

大同特殊鋼、高濃度アルカリ水を海に違法放出

大手特殊鋼メーカー「大同特殊鋼」知多工場(愛知県東海市)は12日、高濃度のアルカリ水(pH11前後)を海に放出したと発表した。

正確な量は不明だが、昨年1月以降、最高で月1、2回、1回あたり200〜300トンと推測されるという。

同社によると、鋼の製造過程で発生する高濃度アルカリ水を、汚水用水槽で処理する手順を守らず、雨水用水槽に移していた。

大雨の時には水槽があふれたため、海に排水した結果、法定の許容範囲(pH5〜9)を超える高濃度アルカリ水が流れ出たという。現在は水槽を深くし、排水にあたっての水質検査の態勢も強化したとしている。

同社は「雨水と混じって中和されるだろうという甘い認識があった。誠に申し訳ない」と陳謝した。

001

ポカリ

002

アルカリなら大したことない

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。