000

中高年の「引きこもり」も対象、島根県が支援へ

島根県は24日、長期間自宅からほとんど出ず、外部との交流が少ない「引きこもり」の人を支援する専門機関「ひきこもり地域支援センター」を、来年度までに新設する方針を明らかにした。

専属の職員が個別相談に応じ、関係機関と連携することで、引きこもりの長期化を防ぐのが狙い。
この日の県議会一般質問で、原仁史・健康福祉部長が答弁した。

県が昨年度に行った実態調査によると、県内の該当者は1040人(昨年11月時点)。
世代別では40歳代が229人と最も多く、期間では5年以上が全体の57%を占めた。
また、支援の状況に関する問いでは「何の支援も受けていない」との回答が456件と最多だった。

そこで県は、相談しやすい環境を整備しようと、同センターの新設を検討。
合わせて、過去に引きこもりの経験がある人を支援員として派遣する「ひきこもりサポーター」制度も創設する考えを示した。

原部長は「支援対象を中高年層まで広げ、より相談しやすい体制を構築したい」と話した。

226

>>225
同感。ひきこもりはキチガイだらけ

227

ニートと引きこもりを合わせると81万人らしい。前は70万人と聞いたが、増え続けるのかもしれない。
奴らのせいで外国人労働者が増え、消費税も上がった!
国は真剣に引きこもり対策に取り組むべきだ。何らかの法的措置を取らないとカスは働かないし、そのうち働けなくなる。

228

働かないで納税せず、国民年金保険料も納めず、親が亡くなったら生保を貰うつもり…そんな怠け者を国が養うなんて有りえない。見捨てるべき

229

>>228
日雇い(バイト)、ニート、派遣、引きこもり=生活保護(又は犯罪)予備軍だ!

230

引きこもりは、台風のときどうしたんだろうか?
避難指示出ても家にいたのかね?

231

>>230
だろうね

232

国はマイナンバーで納税や公的年金保険料納付状況を把握し、国民を識別してる。
母子家庭や障害者は別格。
引きこもりは最下位で、年取って生保を申請しても却下される。

233

>>232
なるほど

234

国が静観してるのは、引きこもりの多くが精神病だから。
今は精神障害者が増え、障害年金受給者も増えてる。これ以上は増やせない。

235

>>234
なるほど

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。