000

千葉・精神科病院暴行 逮捕の准看護師ら、翌日もずさんな看護


千葉県の精神科病院で、患者の男性が暴行を受け、その後死亡した事件で、逮捕された准看護師の男らが、暴行の翌日にも、ずさんな看護を続けていたことが、FNNが新たに入手した映像から明らかになった。

千葉市の石郷岡病院では2012年1月1日、入院していた弘中 陽さん(当時33)の頭をけって、首の骨を折り、その後、死亡させた疑いで、准看護師の菅原 巧容疑者(62)と田中 清容疑者(66)が逮捕されている。

1月2日の映像は、暴行があった日の翌日に撮影されたもので、あおむけにさせられ、無抵抗の弘中さんの腕を、容疑者らが乱暴に伸ばして足に挟み、終始押さえつける様子がとらえられている。
男らはさらに、体勢を無理やり変えて着替えを行い、その際に、払いのけられた布団を、そのまま放置して部屋を出ていった。
病院はこの翌日、弘中さんの異変に気づいて救急搬送したが、弘中さんは、首の骨が折れた影響で、寝たきりの状態が続き、その後、死亡した。

弘中さんの姉は「介護行為を逸脱している。この病院では、患者の扱いが、これが普通だったんじゃないかなと感じます」と話した。
菅原容疑者は、依然として黙秘を続け、田中容疑者は容疑を否認しているが、警察は、日常的な虐待があった可能性もあるとみて調べを進めている。

083

案の定、御遺族は分かっておられないようだ。先日久々にあるブログに投稿したがね・・・「検察はよく頑張ってくれた」「悪いのは裁判所だ」とお考えになっておられる。「精神病院患者に対する偏見だ」とも。だいたい検察は被告人看護師S氏の暴行と傷害致死の立証に当初から自信が無かった。だからこそ、刑法207条(同時傷害の特例)を持ち出してきて被害者の足を押さえていただけの看護師Tをも起訴したのだ(1審2審ともT氏は無罪)。これは逃げだろう。そう逃げだったのだ。はじめから検察は逃げていた。立証に自信がなかったから。

084

だからこそ刑法207条をもちだして立証責任を被告人側に転嫁させようと画策した。が、これがうまく行かず、惨憺たる結果となった。どこが「検察はよく頑張ってくれた」のだ?冗談じゃない。そりゃ責任逃れと言い訳と自己保身は検察官も「官僚」であるがゆえ朝飯前だが?素人で無知の一般市民をうまく口先でまるめこむことなど検察にとって実に簡単なことなのだ。

085

精神病は間引きでお願いします

086

税金もったいない

087

>>085
私と君(アユム)もそうなっちゃうぞ?

088

首の骨折れるってどんだけ骨密度がない?

089

精神薬過剰処方の副作用ですよ。ジストニアという病気。骨が曲がり首が垂れてしまう。自力歩行ができなくなるから車椅子生活になる。

090

予想通り東京高検は上告を断念しました。判決が確定します。当たり前ですよこんなの。しつこいようだが、同時傷害の特例(刑207)を検察が狙った時点で負けていたのです。始めから逃げの姿勢。これじゃあ結果は出ないに決まっていた。しかしね、この刑事訴訟の確定は重大な意味をもつ。東京高裁の刑事事実認定が被告(石郷岡病院)に超有利な「有力証拠」として現在進行中の損害賠償請求訴訟に提出されることになる。

091

損害賠償請求訴訟を担当する千葉地裁民事部にしても、上級庁である東京高裁の事実認定に反する判断などできやしません。従って、民事訴訟も被害者遺族の(実質的)敗訴となる可能性が極めて高いです。もうやめたほうがいいと思う。こんなの。さっさと(敗訴的)和解をやって早く手を引いたほうが絶対にいいですよ。悔しいけどね。

092

きちがいとかたわは家族が監督すればいい
昔は皆そうだったんだから出来ないことはない
結果的にどっちが非人道的かなんて当事者にしか分からないよ

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。