000

最大級の警戒、観測記録を上回る恐れも……台風15号

平成24年(2012年)台風第15号について気象庁沖縄気象台は、甚大な被害の発生が予想されることから、最大級の警戒を呼びかけている。

大型で非常に強い台風第15号は、台風を取り巻く広い範囲で発達した雨雲を伴っており、沖縄本島地方では猛烈な風や非常に激しい雨が長時間続くおそれがあるという。
26日の夜から27日の明け方にかけては、沖縄本島地方で最大風速50メートル(秒速)、最大瞬間風速70メートルの猛烈な風が吹くおそれがあるとする。

沖縄気象台(那覇市)で観測したこれまでの最大瞬間風速の1位の記録は、73.6メートル(1956年台風第12号)で、これに匹敵する記録的な暴風が吹く見込み。
過去の台風災害をみると、最大瞬間風速60メートル以上では、家屋の倒壊や車の転倒・損壊、電柱の倒壊、倒木による道路寸断や建物の損壊、長時間の停電、ガラス窓の破損、転倒による人的被害が発生している。

また26日から27日にかけて非常に激しい雨が予想され、26日12時から27日12時までの24時間降水量は600〜800ミリに達する見込みだ。
これは沖縄本島地方の多くの観測所のこれまでの観測記録を大きく上回る大雨。
広範囲で土砂災害の危険性が高まり、低い土地での浸水や河川の氾濫のおそれがある。
さらに、海岸や河口付近を中心に高潮の被害も予想される。
過去に土砂災害や洪水災害、高潮災害などが発生した地域は、特に警戒が必要だ。気象庁発表のレーダー画像によると、26日午前、沖縄本島では20ミリ(毎時)前後の雨が降っている。

001

祭だ祭だ祭だよぉ-

003

仮性15号

004

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。