000

第30回『サラリーマン川柳』大賞決定「ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?」

第一生命は22日、今年で30回目となる恒例の『サラリーマン川柳コンクール』のベスト10を発表した。
大賞は【ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?】(作者:なおまる御膳・30歳女性)に決定。
このほか、大ヒット映画『君の名は。』や世界的にブレイクした「ピコ太郎」など流行語をうまく用いて「世代間のギャップ」を表現した句がベスト10入りしている。

昨年よりも1万5000以上も多い応募総数5万5067句の中から1位に選ばれたのは、1990年代前半頃に新社会人となった「バブル世代」と、そのおよそ30年後に新社会人となった「ゆとり世代」で、仕事の進め方や価値観に違いがあることを浮き彫りにした一句。
『サラ川』誕生の年に生まれた女性の作品が、過去最多となる約11万4000人からの投票のうち5822票を獲得し、圧倒的な強さで大賞に輝いた。
作者は「年代で一括りにされがちですが、どの世代にも様々な人がいて、それが良さでもあるのです」とコメントを寄せている。

以下、2位【久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は】(健忘賞・58歳男性)、3位【ありのまま スッピン見せたら 君の名は?】(もうすぐ花嫁・26歳女性)、6位【君の名は ゆとり世代の 名が読めず】(くまねこもも・35歳女性)など、社会現象を巻き起こした映画『君の名は。』を用いた句が広い世代から寄せられ、ベスト10に3句も選出。
また、旬のワードとサラリーマンの悲哀を組み合わせた王道的な【職場でも 家でもおれは ペコ太郎】(北の勝・33歳男性)が10位に入った。

今回の結果は、漫画家・やくみつる氏や川柳作家・やすみりえ氏の総評や、ベスト10作品の投票理由・得票数の男女支持率とともに同社公式サイトに掲載。
また、きょう22日から同社の日比谷本社1階の「第一生命ミュージアム」にて、ベスト30句を展示する。
開館時間は午前9時から午後5時で展示期間は8月末までの予定(土・日・祝日は休館日)。

通称“サラ川”として親しまれる同コンクールは、1987年にスタート。
回を追うごとに注目度も上昇するなか、今回で30回目を迎えた。

097

>>87
バブルジジイが能力的に一番劣っているということだねw
バブル時代だって外国人との交流くらいあったはずなのに何をしてたんだろうか脳無し世代はw

098

>>96
猿は、シニア世代のアンタのことだろ

099

レイデオロが7015頭の頂点に! ルメール騎手は3週連続GI勝利!/日本ダービー

28日、東京競馬場で行われた日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)は、後方追走から向正面で一気に2番手まで上がっていったC.ルメール騎手騎乗の2番人気レイデオロ(牡3、美浦・藤沢和雄厩舎)が、直線で先頭に立ってゴールまで押し切り、同馬の外で懸命に追い上げた3番人気スワーヴリチャード(牡3、栗東・庄野靖志厩舎)を3/4馬身差振り切り優勝した。勝ちタイムは2分26秒9(良)。

100

>>99
さらに*****馬身差の3着に1番人気アドミラブル(牡3、栗東・音無秀孝厩舎)が入った。

勝ったレイデオロは、父キングカメハメハ、母ラドラーダ、その父シンボリクリスエスという血統で、馬名の意味はスペイン語で『黄金の王』。皐月賞は前哨戦を使わず休み明けで挑むことになり5着と敗れたが、この大舞台で見事に雪辱を果たし、2014年生まれのサラブレッド7015頭の頂点に輝いた。

騎乗したC.ルメール騎手はヴィクトリアマイル、オークスに続く3週連続GI勝利。管理する藤沢和雄調教師は過去にシンボリクリスエス(2002年)、ゼンノロブロイ(2003年)で2度の2着があったが、ついに悲願のダービー制覇を果たした。JRA・GIは単独トップの26勝目。先週のオークスを勝利したコンビによる同一年のオークス・ダービー制覇となった。

101

>>100
レイデオロの父キングカメハメハは、ドゥラメンテ(2015年)以来のダービー2勝目。生産牧場のノーザンファームはドゥラメンテ、マカヒキ(2016年)に続くダービー3連覇。

【勝ち馬プロフィール】
◆レイデオロ(牡3)
騎手:C.ルメール
厩舎:美浦・藤沢和雄
父:キングカメハメハ
母:ラドラーダ
母父:シンボリクリスエス
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム
通算成績:5戦4勝(重賞2勝)
主な勝ち鞍:2016年ホープフルS(GII)

102

>>101
【C.ルメール騎手のコメント】
今日の気持ちは言葉では言い表せません。フランスでダービーを一度勝ちましたが、他の国でもダービージョッキーになることができました。日本は僕にとって第二の故郷です。とても大切な日になりました。
馬はとてもリラックスしていて、ゴールまで頑張ってくれました。最後はファンの歓声を聞いてハイテンションになりましたね(笑)。藤沢先生の馬で同じ年にオークスとダービーを勝てました。特に厩舎のスタッフさんにお礼を言いたいです。

103

>>97
相変わらず自己紹介が上手いな(笑)エテ公。

104

>>98
必死だなハゲ

105

ギンバリー南雲です
\(^o^)/!\(^o^)/!

106

>>104←ハゲ頭爺乙

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。