000

沖縄戦から72年 きょう「慰霊の日」


沖縄は23日、72年前の沖縄戦で旧日本軍の組織的な戦闘が終結した日とされる「慰霊の日」を迎えている。

激戦地だった沖縄・糸満市摩文仁の平和祈念公園には朝から多くの遺族が訪れ、肉親らの名前が刻まれた「平和の礎」に花を手向けたり、食べ物を供えたりして、手を合わせている。

遺族からは、亡くした家族を悼む声とともに、戦後72年たっても続く過重な基地負担への憤りや周辺諸国との緊張の高まりを懸念する声が聞かれた。

遺族「辺野古の問題とかいろいろありますので。たくさんの尊い命が戦争でなくなったことを、若い子たちに知らせたい」「あの当時は水もないし、食料もない。戦争のない島・国にしてほしいです。平和な国を望んでいます」

正午前からは安倍首相や、沖縄県の翁長知事も出席して「全戦没者追悼式」が行われる。
翁長知事は追悼式の「平和宣言」で、アメリカ軍の軍用機による事故や強行される訓練が県民に不安を与えているとして、基地の負担軽減を訴える予定。

001

アベ心臓…憲法改正

002

沖縄の人間ってみんなバカみてぇなツラしてっから不快だ
全滅しろ

003

戦争したくないから米軍基地があるんだけどな。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。