000

介護施設連続死 男性の死亡を県に報告せず 誤嚥を「病死」

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」 Photo By 共同

岐阜県高山市の介護老人保健施設「それいゆ」で7月末以降、高齢入所者5人が相次いで死傷した問題で、食べ物を喉に詰まらせて死亡した男性について、施設が県に報告していなかったことが19日、分かった。施設は「誤嚥ではなく、病死と考えたため」と説明している。

遺族によると、死亡した3人はいずれも高山市在住で、うち2人は門谷富雄さん(80)と石本きん子さん(93)。
施設は19日から遺族や家族への説明を始めた。

5人が入居していたのは、いずれも2階の認知症専門棟だったことが判明。
担当していた職員は18人おり、全員が県警に聴取されているという。
施設は18日の記者会見で、30代の男性職員が死傷した5人の介助に関わっていたと説明。
男性職員は施設側の要請で、17日付で退職した。

001

殺人だね。

002

どこであってもおかしくない
表面化してないだけで虐待はある
3Kの介護職員を救わない国が悪い。

003

>>002
同意

004

>>2
それね
若者より90歳を大切にしてればいいのよ
こんな国滅びればいいのに

005

食べ物を喉に詰まらせて死んだとなると、施設が責任を問われて、遺族から法外な賠償金を請求される事があるから、その場合は病死って嘘ついて報告するそうですよ。
もっと悪質な場合、施設と病院で口裏を合わせて誤魔化す場合も。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。