000

中高年ひきこもり「8050問題」実態把握へ初調査

ひきこもりの長期化、高年齢化が深刻となる中、内閣府は18年度に、40〜59歳を対象にした初の実態調査を行うことを決めた。
これまでは若者特有の問題として調査対象を39歳までに限っていたが、中高年層にひきこもり状態の人がどの程度いるかや生活状況、抱えている課題を把握し、支援に役立てる狙い。
18年度予算案に調査費2000万円を計上した。

ひきこもりが長期化すると親も高齢となり、収入が途絶えたり、病気や介護がのしかかったりして、一家が孤立、困窮するケースが顕在化し始めている。
こうした例は「80代の親と50代の子」を意味する「8050(はちまるごーまる)問題」と呼ばれ、家族や支援団体から早急に実態を把握するよう求める声が出ていた。

381

ひきこもり
親は高齢
要介護
介護サービス
申請しろよ!

382

>>381
親は先に死ぬけどポックリ逝く人は少ない。70代以上は入院したり、施設に入ったり…

383

ひきこもりは納税せず、子供を作らず、ただ年を取り、生保を当てにしてる。
非生産的どころか、国にとってマイナス以外の何ものでも無い。
国は彼らに9年間も義務教育を施し、医療費を賄い、様々な行政サービスを提供して来たのに。
資本投資して回収できないのと似たようなものだ。

384

引きこもりのクズ共は働かないで親に寄生し、年取ったら生保で国に寄生しようなんて本当に厚顔無知だな。呆れるわ。
そんな都合いい話が通るわけない。生保を申請しても却下される。
今はマイナンバーで就労や納税状況など全て国は把握できる。引きこもりは実はマークされてるぞ。早く気づけw

385

ひきこもり
親は高齢
認知症
家事は無理だぞ
お前がしろよ!

386

"引きこもり税"や"派遣税"や"乞食税"を導入しろ!
働かない奴を甘やかすな!

387

政府は役所に相談窓口や、ハローワークに専用窓口を作ったが、大した効果は無いだろう。
本気で解決したいなら対策本部を、各自治体に支部を設けて職員が実態を調査し、個別に対応するしかない。
そして働けるのに働かない奴のみ徴兵や、年金を支給しない等の法的措置を施すべきだ。

388

引きこもりが最悪なのは、普通の大人に出来る事が出来にくい事だ。
労働や家事、病気の治療、役所での諸手続き、高齢の親の付き添いや介護等々。恐らく親が倒れても救急車も呼べないだろう。

389

>>386
引きこもり税は有りだな。奴らは納税しないのに行政サービスを受けるから。
しかし結局、親が払うから無理だろうね。
国が強制的に引きずり出し、精神異常者は治療させ、正常なら強制労働させるしかない。

390

働けるのに働かないカスは、国が強制的に災害ボランティアさせろ!
河川の氾濫で泥水が屋内に入り、かき出す作業が大変だ。

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。