000

広辞苑改訂版が発売 LGBT、ブラック企業など1万項目追加

10年ぶりに改訂された「広辞苑」を手にする女性 Photo By 共同

国語辞典のベストセラー、岩波書店の「広辞苑」の10年ぶりとなる改訂版(第7版)が12日、発売された。
「ブラック企業」「LGBT」(性的少数者)など、第6版刊行後に定着するなどした言葉約1万項目を追加し約25万項目を収録した。

改訂版では、科学技術の進歩により、一般的に使われるようになったIT用語や、東京電力福島第1原発事故後に注目された科学分野の言葉などを重点的に選定。

今回初めて編集者に原発担当が加わり、「安全神話」「廃炉」などが新たに選ばれた。
従来の言葉に新たな意味が加わった例では、「炎上」は「インターネット上で記事などに対して非難や中傷が多数届くこと」と付記された。

001

スタミナ苑

002

広辞苑高過ぎ

003

やっぱり「手こき」は今回もダメだったか

004

広辞苑に台湾は中国って書いてんだろ?

コメントする

版の掲示板一覧

copyright© hostlove.com All Rights Reserved.

名前/性別6文字マデ

トリップキー16文字マデトリップキーとは

本文必須500文字マデ

※10行以上の改行は表示されません

※注意
すべてのIPアドレスは保存しております。
(削除されてもIPアドレスは残ります。)
尚、IPアドレスの個人的公開は絶対いたしません。
2電話番号などの個人情報を書き込むのは犯罪です。
3個人の権利を侵害した書き込みに対しても同様です。
すべての書き込みの責任は書き込み者に帰属されます。

同意して投稿

トリップキーとは?

個人を識別するためのキーです。
トリップキーに入力された文字から、毎回同じ暗号文字が生成されます。

例:[ホスラブ] → u7hgpnMxsk

※他人にはトリップキーに入力された文字が分からないと、同じ暗号文字を作ることはできないので、掲示板などで個人を証明するために用いられています。
16文字以内で他人と被らなそうな好きな文字列を利用してください(^^)

お手持ちのスマートフォンで下記QRコードを読み取ってください

友達にこのページをLINEで送信する事が出来ます。